2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
カレンダー
最近の記事
FC2ブログランキング
ボクの勲章☆
最近のコメント
メールフォーム
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
金沢・小旅行
2006年09月02日(土)
今日 ドナちゃんは登場しませんよお。 ZANNEN!





なんと雄雄しいユズでしょう。
日本海に落ちる夕陽を浴びながら。


今回の旅行は飛行機(ANA)を使いました。
飛行機では、犬は手荷物として預けられますが、空港の行き帰りをどうするか悩みました。

まずはケージについて。ANAではケージを貸してくれるため、バッグで行くことも考えましたが、向こうでのこともあり、いつものコロコロキャリーにしました。
ユズは5kgを超えているため、バッグはしんどい。又、ベビーカータイプは混雑時の電車は無理なため、今後も買わないでしょう。たぶん。
でも2ワンになったら、検討するかも。(その前の検討が重要!)

そして空港まで何で行くか。通勤帯です。
電車、車。一長一短です。ほぼ、電車で乗り換えの少ない経路を考えているうち、空港行きの高速バスの利用を思い出しました。

昨年引っ越したため、電車数駅で高速バスの出発駅にいかれます。
これは正解でした。バスに乗ったら座って小一時間、楽に移動できました。
ユズキャリーは座席に運び入れます。ケージに入れればOKなのでした。
コロコロタイプは周囲の方も犬と気づきにくいです。

平日朝の通勤ラッシュの中、夏休み最後のお気楽親子と思われながら、羽田に向かったのです。犬連れとわかったら、更に呆れられたかも。

DSC03384(1).jpg


早く羽田に着いたため、先にペット手荷物手続きを終わらせます。
しかし、この手続きはすごかったです。
先日、飛行機に乗ったワンちゃんが暑さでぐったりして、3日後に死亡したそうです。らりさんはそれでひどく心配してくれました。その事件は不幸なことだと思いますが、管理はかえって大丈夫ではと、私は楽観していました。
しかし実際、同意書?のサインを求められた時(万一の時は何も言いません、とか、損害したら弁償しますとか)この私でもちょっと嫌な気分になりました。

でもせっかく行く、と決めて楽しみにしているわけですから、ぐっとこらえてサインしました。
こういうものは、万が一の時には(会社の手落ちであれば)無効なことは知っていましたし。

さて手続きも済み、ユズの世話をするため空港内をぶらつきました。
ここは新しい第二旅客ターミナルです。
展望デッキに行ってみましょう。

DSC03412.jpg


手前で不思議なオブジェがあったので警備のおじさんに断り、コロコロから出して記念撮影しました。
展望デッキで掃除の人に、犬を出して良いか聞くと、その場での水遣りは良いけど、サンポは駄目とのことでした。ふーん。

では一通りユズの世話をして、デッキの椅子につないだ後、私は滑走路を見ることにします。

DSC03389.jpg


お!特別塗装の機体だ!ぱち!
ちょっとカメラが頼りないなあ。イチデジ欲しくなるう。

実は20代の頃はあちこちの飛行場や基地に行って、飛行機を撮るマニアの端くれでした。
うずうず。イカン、ここは犬ブログ。

時間になったので先ほどのカウンターに戻ります。
ここで、コロコロからレンタルのハードケージに移します。
心配なのでリードもはずしました。
コロコロは早速、預け手荷物になりました。

DSC03413.jpg


泣きもせず、ユズはおとなしくされるがまま。
写真撮影のあと、他の荷物同様、動くベルトに置かれ、カーテンの向こうに消えていきました。
ちょっと、胸キュンでした。

その日の飛行機は珍しくだいぶ揺れて、機内サービスがなく、娘は怒ってましたが、ユズはどうしているでしょう。

小松に着くと、もうガラス越しにらりさんがいました。
心配そうに見守ってくれていました。
預け手荷物がターンテーブルを回る前に、空港のお姉さんが重たそうに犬ケージを運んできました。
ユズ、元気そう!
しかーし!リードはまだ手元にありません。預け荷物の中。
でも顔を見てしまった以上出してあげねば。
ケージから出して職員さんにお礼を言ってるうち、手荷物が出始めました。

そしてドナちゃんとの感動の出会いになるわけです。


      ☆☆☆☆☆ 航空記念館にて ☆☆☆☆☆
DSC03484.jpg        DSC03479.jpg

 F104 スターファイター T?2 ブルーインパルス

到着した時、頭上をF?15 イーグルが飛んでいました!

      ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆


現地で借りたレンタカーですが、特に犬連れとは告白しなかったので細心の注意をもって利用しました。
つまり、借りる手続きの際は娘がコロコロ等と外で待ち、返す時は先に空港で娘と荷物を降ろしておきました。
又、車中はなるべくコロコロキャリーに入れておきました。
レンタカーを返す前に車内チェックを丁寧にしましたよ。

帰りはもう、どきどきすることなく、飛行機に乗せられました。
ただ、ユズが羽田のカウンターで返された時、1時間に1本の高速バスの発車まで7分しかなく、汗汗で切符を買い、乗り場まで走ったことが大変だったかな。
バスの中でそっと、チャックを開けて水やリしましたが、旅行疲れでおとなしかったです。

又、その日次の日は、ユズの顔色を見ながら、静かにすごせるよう、気づかいました。

飛行機デビューも無事済ませたことですし、今後のユズと私達の行動範囲は又広がることでしょう。

  と・こ・ろ・で♪
らりさん、ドナちゃんから素適なプレゼントを頂きました。

DSC03672.jpg


これってほら、「王様の休息」っていう高級入浴剤だよ。ドナウ姫がいつも使っているもの。人も使えるんだって。
ありがとう!ユズも喜んでいます。

では今日も ポチお願いします。ポチ成金なユズ 

FC2ブログランキング





ところでブログ書いている間にこんなん、なってしまいました。

DSC03677.jpg


二つのぬいぐるみさんが、分殺されました。......。
大往生。
【編集】 |  23:44 |  お出かけ  | CM(16) | Top↑
コメント
●KUNさんへ
もっと、ご近所の散歩をしないといけないのですが。
公園友達もいないんですよ。
意外と、顔の狭いやつです。

今日、片づけしながらいそいそと週末の準備を始めました♪
アデリー |  2006.09.03(日) 23:01 | URL |  【編集】
すごいですねぇ~
v-233飛行機もなんなくクリアして、
今度は、北海道かな?沖縄かな?
その前に清里v-363
楽しみですe-343
メール見ました。
楽しそう((o(^-^)o))わくわく
お天気良いといいですねv-278
KUN |  2006.09.03(日) 20:51 | URL |  【編集】
●コロままさんへ
いつもありがとうございます。
コロちゃんもハーブ園で楽しそうでしたね。ユズも私の仕事でアジ、お休みしちゃった!

基本的に私出るのが好きです。
子連れでスキー始めたり、毎年帰省にかこつけての大旅行。だから、ユズと言っても小型犬ですから、おまけが増えた程度なんですね。
今、ユズとスキーも考え中ですが、ラブとかと違うから、さすがに無理よね。アジ、ガンバロっと。
アデリー |  2006.09.03(日) 10:29 | URL |  【編集】
●りぉままさんへ
かわいいカニンヘンのりぉちゃん、ありがとうございます。りぉちゃんブログに夢中になって、こちらのお返事忘れてましたあ。ごめんなさい。

いろいろなオフ会といっても、帰省の途中でお会いしたのと、ドナちゃんでまだ2回目なんです。
今度は「オフ会だあ」と主張していますが。
いつか、りぉちゃんとも遊びたいですね☆
アデリー |  2006.09.03(日) 10:12 | URL |  【編集】
人間も旅行に行くのは、結構苦労がありますが・・・犬を連れての旅行は、予想以上に大変そう。本当にお疲れ様でした。コロは、私が旅行のたびに、ペットホテルに預けられちゃうんだけど。今のところ、そのほうがお互いの幸せ、って感じ。でも、いつかは、一緒に旅行したいな。今回のブログ、とても参考になりました。
コロまま |  2006.09.03(日) 09:21 | URL |  【編集】
●daysyさんへ
今日は何もない日曜日です。
イヤだけど、ユズと部屋の片づけをする予定、たぶん...。
きっと......。

はじめの集合をどこにしましょうか。
メールしますね!これは絶対!
アデリー |  2006.09.03(日) 08:30 | URL |  【編集】
●Mさんへ
本当はMのMとGさんなのに、略してごめんなさい。
またまた、ご訪問ありがとうございますう。

幸いっつうか、その記事読んでいないんです。探したくないけど。飼い主さんのことを思うと、なんとも言えない。
でも散歩してても車に目の前で引かれることもあるんです。(実話)。どんな時でも、飼い主の責任はあると思うので、「危険を冒してでもドナウ姫に会いに行くぞー!」ってディズニーの王子さまじゃあ無いって。そういう覚悟はしていましたよ。
でも、らりさんが超・心配するから覚悟のことは内緒ね。
又、遊びに来てください。応援ポチしました♪
アデリー |  2006.09.03(日) 08:27 | URL |  【編集】
日本海を背に決まってますね
ヒカちゃんもいい夏休みになりましたね
ところで焼き鳥にピザですって
この間グラタン屋さんは見つけたけど
たのしみだわー(^^♪
daisy |  2006.09.03(日) 06:42 | URL |  【編集】
(*ノωノ)キュー ドナちゃんのトコで拝見し…すっかり娘と一目惚れですw

飛行機とても上手に乗れたのですね…。偉いっw
皆さんのブログ巡ってますと本当に楽しさが伝わります。

アデリーさんの用意周到な手配もさすがw
色々オフ会なさってらっしゃるのですねぇぇw
羨ましいw
私もワンコは大好きですwたくさんのキュートなワンちゃんに会いたいですねぇw
りぉママ |  2006.09.03(日) 05:38 | URL |  【編集】
この飛行機でのワンちゃんの事故私もブログで目にしていたので、読んでる時に「え?飛行機?!」と心配になりました。。。私の知り合いでも飛行機の写真を撮るのが好きな方いますよ!
おもちゃは大往生のようですね(>m<)
MのMとG |  2006.09.03(日) 02:35 | URL |  【編集】
●ラパン君へ
自衛隊の基地が最近、ペット禁止になっただろ。
だからもう基地祭めぐりはしないって。
ママが飛行おばちゃんに戻ったら、ボクのお出かけが減るから、駄目だよ。
ユズ |  2006.09.03(日) 01:09 | URL |  【編集】
●らりさんへ
本当にご心配頂きありがとうございます。
確かに何か手にカメラ以外のもの、持っていましたよね。

でも確かに最近のテロリストは、意外性の中で行動するから、警備のおじさんもチェックしてたのかも 爆

それから、水曜日の二回目の空港でヒカが、すれ違った車に美輪明宏が居たっていうの。(ハウルの城の荒地の魔女)
なんか、金沢に来る用事あったかね。でもレンタカー屋に行くワゴンだったから、絶対違うって私は言ったけど。
じゃあ誰なの?すごい人がいるんだねって。謎!
アデリー |  2006.09.03(日) 01:02 | URL |  【編集】
ユズ君どうしたの!!日本海を背にカッコイイ(σ・`д・)σYO
犬&飛行機v-233ブログでいいんじゃないのぉ~♪
ラパン |  2006.09.03(日) 00:24 | URL |  【編集】
時期が時期だけにとっても心配しましたが、ユズくん元気でよかったです。
小松空港では、ワンコ用のポカリスエット持って
待機してましたが出る幕は無くホッとしました。
青いタオルに包んだポカリ、なんか手榴弾に見えたのか
警備のおじさんがジロジロ見てました・爆!
私がテロリストに見えたのか・・・!!!
らり |  2006.09.03(日) 00:21 | URL |  【編集】
●naoさんへ
酔い止めねえ。八ヶ岳へ行く時は最低3-4時間のドライブ。途中休憩しますが、飛行機よりつらいと思います。
じっとおとなしく座席で伏せています。
箱乗りなんてとんでもない。
耐えています。
アデリー |  2006.09.03(日) 00:01 | URL |  【編集】
夕日をバックに従え、男前ユズ君に磨きがかかりましたね。
飛行機、ほんと頑張りましたよね。
カーテンに消えて行く姿…聞いてるだけで寂しい…
酔い止めとかも使わなくて大丈夫だったんですね。
ユズ君の健康的な身体にも感謝ですね(^o-)
シオンは電車デビューもしてないよ~(笑
nao-maroshio |  2006.09.02(土) 23:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
僕のお友達
Mダックス(レッド)
リンク
RSSフィード
