2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
プロフィール
カレンダー
最近の記事
FC2ブログランキング
ボクの勲章☆
最近のコメント
メールフォーム
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
ハウスショウコンペ 2
2008年06月30日(月)
土曜日怪走(笑)のユズでしたが、翌日からちょっとお腹をこわしてしまい、月曜日は朝から病院に行って来ました。
大腸炎の診断でぶっとい注射を打たれて、ぐったり。
脇でラールは元気にピョンピョンしてるので、フードが原因ではなさそう。
まあ、もしかして、これかしら。

ショーック

かあちゃんたら、また浮気してたんだ。ユズ

☆ うるさい動画です。 後半も見てね ☆



そう、JP・AGの決定戦はAG1で出走した、ハウスショウさんのシド先輩と、AG2で優勝したユズも加わってのものでした。
(またしてもアデリーは2回走ったということ。)
決勝戦のコース、ユズはスーパーミニ(20cm)なのでタイヤまで、シドはミニ(30cm)なのでバーが一本追加です。

シド先輩は拒絶もありましたが、速いので全体でも7位に入って、賞品を頂いちゃいました。
さすがあ。
賞品


本当に速いんですよ、シド先輩は。
クラブからレンタルしていただけることに成って、気合を入れて金曜日に練習してきました。
速くて速くて、目がクラクラです。
練習中はユズ達がギャンギャン騒いで、もう大変でした。

でもですね、コンペではAG2でクリーンランしたのはユズと、確かミディアムのホタル君くらい。
皆さん拒絶とか失敗ありました。
けっこう難しかった。
先生もスピードだけでは完走できないと言っていました。
そのコース(スーパーミニクラスAG2)ユズとアデリーは、優勝ペアになることが出来ました♪

やったあ。
とってもうれしいぞ!

うむ。


ま、そういうことで母ちゃんを許してやっか。ユズ

シド先輩と走ったAG1よりも、ユズと走ったAG2のほうが、自分としても滑らかに落ち着いて走れたと思いました。
いわゆる、ベストハンドリングって感じ?
ユズと走りながら、にんまりしていました。

今日の動画は決定戦で、ユズも5走目お疲れ気味です。

コロちゃんやシド先輩だと気を抜けず、私が疲れますよぉ。
コース中ずっと全力で走って(脚の運びが違う)、考える暇も一瞬だし。

ねえちゃん

くうちゃん

ねえ、ねえ、このダックスこの間レベルクラスで歩いてたわよねえ。 

あ、こんにちは。
土曜日のしつけレベルクラス(初級)でご一緒した柴姉妹さんですね。
ユズはまだ脚側歩行がイマイチですからねえ。

ラール♪


あたしもほら、ようやくKUNウエアのデビューなの。
あたしをもっと出しなさい!
カワイ仔ちゃんNO1は決定よ♪ ラール


姉さん駄目ですよ、ハウスショウにはラムネちゃんナナちゃんを初め、かわいい女の仔(MD)ばっかですから。
はあ、そんなこんなで気遣ったから、ゲリピーになったじゃない。ユズ


がは!


あら、ユズってそんなに気にしてたっけ。
草でもお菓子でも食べたからじゃあないの?
絶食ね!
ダイエットの良い機会よ! コロ


チワワンズ


チワワ一家も大集合。
わらわら、交代で出場すると、誰が誰やら。

心配された天気も大丈夫で楽しい土曜日となりました。

本当はユズ3走、コロちゃん、シド先輩で5走の予定でしたが、決定戦やらリトライで結局10走しました。
そのうちの5走は全力系ですから、もう腿がピキピキ。
今気づきましたが右足首も軽く捻挫っぽい。
命がけだねえ。

さあ、のんびりな生活に戻るかと思ってたら、今度の日曜日はつくばであるんです。
アジコン7・6
練習がてら、チョックラ行って来ますかね。
あ、おなかが治ったらですけどね。

アデリー掃除もしろよ、の方もまあまあ、ポチっとね♪

FC2ブログランキング



シド先輩はT先生のワイヤーダックスです。
最近は主にTFトレーナーと走っています。
滋賀のドギーズ、ナショナルではダックス唯一ファイナル権を持ち、AGとスティープルの両方に出走されました。
ティダちゃんよりは速いかなあ。
マールちゃんよりは・・・?。

シド先輩と走る機会をいただけてありがとうございました。
ああ、腰が・・・。
体力をつけていつか、いつか、また・・・・・・。

昨日の爆走コロちゃんのブログは コチラ
角度の違う動画が見られます。

お友達の レクちゃんのブログは コチラ

【編集】 |  21:15 |  アジリティー  | CM(13) | Top↑
ハウスショウコンペ 1
2008年06月29日(日)
アデリー&ユズの怒涛の5連続大会の最後を飾るのは、所属クラブのコンペ。
実はこれが一番難しい大会だと思うのです。

今日はダックスの先輩・同輩を中心に紹介しましょう。

みっちゃんズ

今回初参加のみっちゃん家の3ワンズ。 ブログはコチラ
今日はくうちんが主役。
ココのブログ読んでる人なら、知ってるよね。
去年夏の蘭丸オフ会代々木公園の部で、初めて会って、今年三月からユズの教室に顔を出してるよ。
アジは練習一回で本番さ。
まあ、練習二回でレッツゴーダックスに参加したユズとどっこいどっこいかな。

ダックス姉妹

きゃあ、レディが寝転がってるよ。
ユズのしつけレッスンの同級生、ティアラちゃんちのおねえさんたち。
ティアラちゃんが出走しました。
4頭ともかわいい女の子たち。
いつも応援ありがとうね♪

ヴィトン

おお!ヴィトンちゃんが激しく旋回してる!
同じくユズの同級生です。
あ、ユズはハウスショウのしつけに遅く入ったので、同級生は大体1歳年下です。
ヴィトンちゃんのお姉さんのナナちゃんは、暮れに腰のヘルニアをしましたが順調に回復。
この日は大事をとってノービスクラスを爆走されていました。
ナナちゃん、お写真なくてごめんね。

ラムネちゃん

こちらはハウスショウM公園支部長の娘、ラムネ姉さん。
支部長の考えに基づき、緻密な出走計画が練られています。
あと数年後、華麗にベテランズデビューを目指してるとか、ないとか。
支部長、おみ脚の具合はいかがでしょうか。

そして、先輩といえば昨年のスーパーミニランキングの1.2位を争ったショコラ先輩。
チョクリの弾丸と言われています。
今回お写真ないのごめんなさーーい!
ユズよりいつもずっと速いんです。

シド

あと、欠かしてはならないのは帝王シドさん。
もう、ダックスを越えて「ボーダー」と言われています。
見かけは○○ねずみさん。

任しとき!


じゃあさ、チョックラ走ってくるからさ。ユズ
こけないでよ。 ラール

今回ビギナー、ノービス1、ノービス2の上位チームで決勝戦がありました。
ビギナーでくうちんたちが選ばれ、ノービス1でユズが選ばれました。

では、決勝戦の動画をご覧ください。
私としては後半のレース前にユズが疲れるのでは、とヒヤヒヤしました。

☆ 音ウルサイです。 おまけ映像つき ☆



じゃーーん。
おまけと言っては失礼ですが、前回同様オーストラリアンシェパードのコロちゃんにお願いして走ってもらいました。
決勝戦ということは、実はノービス2を走ったらそこのクラスでなんと優勝したんです。
ただし、そのときはコロママと走った後ですから、コロちゃんも余裕でアデリーの指示なんかほとんど無しで、カッ跳んだんですよ。
格好良かった!
でもさすがに決定戦になると「なんでこんなおばチャンとあたしが走るの?」とばかりに最後は無視して、脱走されてしまったんですね。
ちゃんちゃん。

コロちゃんは脚が速いだけではなく、他人の言うことをキチンと効けるお利口さんなんですね。
大事なお嬢さんと走る機会をいただけて、ありがとうございました。
思いがけず2走も全力疾走しまして、アデリーの腿はピキピキしていました。笑。

ショーック


かあちゃんは脚の長い仔が好きなんだね。ユズ

いいえ、ユズと走るのがちょうど良いわよ。
ユズも簡単なノービスクラスを生き生きと走れたよね。

ということで、前半が終わります。
続きはまたね。

全力疾走でももがピキピキのアデリーにポチっと応援してね。

FC2ブログランキング



はっきり言って、ユズはシド先輩、ナナちゃん、ショコラ先輩より速く走ったことはありません。
ラムネ先輩は一度だけあるかな。
でも本気出されたらかなわないですぅ。

ね、外の大会よりも実は一番難しいんですよ。

次回は今日よりもっと面白い動画を紹介します。
自信あり。爆。
【編集】 |  22:37 |  アジリティー  | CM(9) | Top↑
食い倒れ編
2008年06月29日(日)
夏!


ああ、もう一週間経ちましたね。
さわやかな北海道が、なつかすぃーー。

今日(6/28)が蒸した一日でした。
動画とかアップしたいのですが、仲間は日曜日もオビの大会ですので、アップは明日以降になります。

kani


さて、月寒の大会では日曜日に蟹汁をいただけます。
写真は茹で蟹。
今回、茹でたしまえびも付いてきました。
アデリーは面倒くさがり屋で、蟹といわれてもはぁ、なんですが、ネコちゃまを初めジモティ応援団の方たちは喜んでいました。
良かった♪
本州ではこんなこと、ありませんから。
スクールさん、太っ腹!

しまえび


食べても次のレースがあるし、満腹に成っての検分は結構つらいものがありました。
そういえば蟹汁のあとの検分の後、一番最初に走って失格が例のスティープルチェイスだったなあ。
今、気づきました。

何犬?


さあ、ではクイズです。

記事中にこっそり。
この犬は何犬?
MIXではありません。きっぱり。

ネコ娘さんもびっくりしていました。

次の記事アップまでが期限です。
たぶん日曜夜までですね。
こっそり、読んでる人も応募してね。

正解先着7名様に豪華粗品をプレゼントします。
7名様になったら、コメントをオープンにし、クイズを終了いたします。
6/29/21:00 まだ大丈夫だよぉー。
6/29/22:18 ただいまを持って締め切りでーーす。

正解は こちら↓
シェルティー

大会のプログラムで確認しましたが、シェルティーさんでした♪
プロのテネリフェさん(ユズとラールがお世話に成ってます)は当然でしょうが、バーの高さであたりをつけたさらださんとか、すごいと思います。

夜の部のお話 ↓
プリンセス・プリン 


さて、この日は犬可の居酒屋ファーストさんで反省会。
アデリー、酒は飲まないのに犬可の居酒屋よく行ってるよね、自分でもそう思います。
でも、お料理がおいしいんだもん。

DSC08280.jpg


こいつガン見。

蘭丸


こっちもガン見。

「食わせローー!」

うまうま!


ほれほれーー。

これはさすがに、本日の健闘および白熱の応援をたたえ、数切れづついただきました。
おいしかったねえ。

応援団

この日もたくさんの応援団。
会場の注目度もさらにアップ!
楽しい北海道遠征となりました。

仔犬だぁ


その後の反省会・バナスクさんでは仔犬にやられちゃいましたが。
そのお話は こちらへ

くしょー!


ああ、こんなとこで復讐しなくても。

また、九月には行きますからねえ!
どうぞよろしくです。

今週は強豪だらけのクラブコンペにボロッボロなアデリーに ポチっとね!

FC2ブログランキング



ケビンさん、プレゼントありがとう!
次回は面白動画満載ですよ。
その前にクイズに挑戦してね。

街


もう懐かしさを覚える、札幌のビル街。
ユズの町よりとっても大都会。
【編集】 |  09:42 |  お出かけ  | TB(0) | CM(10) | Top↑
旅行編
2008年06月27日(金)
羽田


先週の金曜日(6/20)羽田を発ちました。
羽田までは空港バスを利用。

お店


千歳で蘭丸エージェンシのツアーにお願いし、まず向かったのはホームセンター。
テントの用品の買い増しでしたが、たまたま開店1週間。
お買い得品をけっこう買いました。
写真なし。

用事がすんで市内のショップへ。
たまごちゃんが並んでいたところです。
こんなウエアを試着しました。

黒もじ君


そう、これぞ「黒もじ君」
あの、モジモジスーツのメーカーさんの部屋着みたいです。
ぱっつんぱっつんなので、そっとお返ししました。
(試着専用品です)

アルファアイコンさん


次に、そのアイコンさんのショップへ行きました。
おしゃれね。
実はこの日が移転開店の日だったそう。

けっこう雑貨を買いましたのよ、クイズの景品として。
あーあー。

神妙に


ネコちゃんに何か言い聞かされてるようです。
おねだり禁止かな。
オチッコ注意かな。

セブビ外観


すっかり暗くなって、「セブンビーチカフェ」へ行きました。
なぜ、街中でもビーチカフェ?
それはね、お店の中がビーチでしたとさ。

セブビ


こんなかっこいいお店(モーターボートやサーフィン)の一角がカフェに成っています。
おまけにおいしかった。
短い時間でしたが、ネコちゃまと明日の確認等、話し続けます。

リメイク


まさかのADIDAS.
お高い商品でした。
タグに「リメイク」とありましたが。
やはり KUNさんのリメイク が一番ですね。

ああ、そう。
楽しかったなあ。
正に先週でしたよ。

今週はオツカレのアデリーにポチっとね

FC2ブログランキング



眠い


今日は仕事をやりくりして、ハウスショウのグラウンドに行って来ました。
ちょっと走っただけで、ぐったりです。
明日大丈夫かなあ。


【編集】 |  23:37 |  お出かけ  | CM(5) | Top↑
月寒MD応援団
2008年06月26日(木)
そら君


北海道大会ではMD大集合。
去年の春は蘭丸さんと飛び入りDIO(ディオ)ちゃんでした。
蘭丸ちゃんとも去年のこの大会が始めての出会い。
DIOちゃんはいつもの散歩のついでに、立ち寄ってくれたのです。
今じゃ、弟分のDONNA(ドンナ)君も一緒に、三回目の応援です。
ありがとう。

だーーめだ、こりゃ。


DIO&DONNNA


今年にやってきてくれたのは、ユズがよく似てるというそら君ときららちゃん。
そら&きらら


MOO(むー)君。
MOO君


くるみちゃん・マロン君(クリーム系) 二回目のタルト君・ぐみちゃん(ごめんね、写真なし)です。
くるみ・マロン


蘭丸テントは常に賑やか。
お菓子がいっぱい。
昼はフリーフード・フリーコーヒー。
皆さん遠慮なく手にします。

お昼の差し入れありがとう、D&Dママ。
おいしいコーヒーありがとう、お空にきららママ。
ぜひ、関東の大会にも来ていただきたいわ♪

関東でも一緒になる、ユズのアジ友も目を白黒しながら次第にダックスオフ会に飲み込まれていきましたとさ。

いやあ、本当にダク友っていいですね。
会場でも目立ちましたが(良い意味で)、ユズも私も頑張り甲斐がありました。

バナスク

がんばったので、大会終了後はまずご褒美、自分のためね。

セブンビーチカフェ

セブビ


コチラは前夜祭!?のカフェにて。

まったく食べてばっかりのアデリーに、ポチっとね♪

FC2ブログランキング



そら♪


今日はユズは登場していないよ。
もちろん留守番だった、ラールさんもね。
え?知っていた?
そうだよね、わかるよね。

プリンセス・プリン

私だってMDじゃないけど、応援しましたわ♪
プリン

【編集】 |  22:58 |  ユズの暮らしぶり  | TB(0) | CM(10) | Top↑
クイズごめん!
2008年06月24日(火)
すまん。


ああ、皆さん応援してくださったのにごめんなさい。
ボクはがんばったんだけどねえ。
ほら、こんな格好までしたんだよ。 ユズ


では、クイズの対象レース、日曜日のスティープルチェイスをご覧ください。
☆ 音がうるさいです。 ☆


だーーめだ、こりゃ。


はい、はい。
ものすごいおおぼけです。
3番目はAフレーム(三角おやま)ではなくトンネルですが、堂々と上らせたので、MCの方も気づかず「ユズは昨年のスーパーミニ年間ランキング1位を取りました・・・・」と話してくださっています。
(きっと今年一年言われ続けることでしょう。おかげで安心してミスれるかも。爆)


審判に指摘されるまで、私は間違いに気づかなかったなあ。
ちなみにこのとき、検分後すぐの出走で慌てたんですねえ。(言い訳)
審判の方が「一番からやり直してよいですよ」と言ってくださったので、ペこペこしながら戻って再スタートです。
面白いコースだったんですよぉ。
しっかりと走りたかった。
でも、4千円分以上走らせてもらって大満足です。

しかし今回、皆さんもまさかもう失格はないだろうと踏まれて、誰も「失格」予想の方がいなかったんです。
ごめんね。
アデリーは、脳トレが足りなかったようです。
クイズに参加してくださった皆さん、またよろしくね♪
ちなみにぱちさん、トマリままさん、クイズの締め切りは終わってました。

たまごちゃんズ

メロン

かに


皆さん期待に添えなくて本当にごめんなさい。
この日の出走予定、実は最初は2頭でした。
ユズとコーギーのお姉ちゃん。
土曜日にプログラムを見てネコ娘さんと「どうしよう!完走したら銀メダルだ☆」などと、たわけたことを言っていました。
ちなみにプログラムのミスでトイプーちゃんが加わったので、実際は三頭で走りました。
でも、検分中「完走したら銅メダル」なんて疚しい(やましい)ことがちらついていたのは、本当です。

反省。
無欲で走ろう。
スタートはあせらず復習しよう。

今回、たくさんの北海道おともだちが応援に来てくれました。
蘭丸ちゃんを初め、DIOちゃん・DONNNAくん、そらくんきららちゃん、二日間にわたりありがとう!
他にもたくさん来てくださったのですが、追ってご紹介しますね。

土曜日のメダルのレースはコチラ
☆ お暇ならみてね ☆



もちろん3頭中の3頭ですとも!(あ、失格も2頭ね)
しかーーし、1位のトイプーちゃんも2位のコーギーちゃんも先日の滋賀ドギーズでファイナルで優秀な成績を収め、アメリカへ日本代表として出場が決まってるワンコたちなのです。
つい先日まで一度でクンクンしていたユズにとっては、完走こそが大きな目標でした。
なのに、うふ。
AG3というクラスでの、銅メダル。
去年のノービス銅メダルに引き続き、うれしいものです。

肝心の来年のドギーズでのセミファイナル権は3秒差で取れませんでした。
がく。
これはきっとまた来い、ということなのでしょう。
楽しい週末でした。
今週仕事がつらいです。
でも、週末はクラブコンペ。
さあ、がんばるぞ!


FC2ブログランキング


ぷくさ


こんなものもありました。
私は飲めませんが、飲んだ方たちはおいしかったとのこと。
左はジャガイモの焼酎。右は行者にんにくの焼酎ですって。
【編集】 |  23:36 |  バラエティー  | CM(18) | Top↑
帰りました
2008年06月23日(月)
ユズ


皆さんの応援のおかげで、楽しい思い出と武者修行の結果を詰めて我が家に戻りました。

動画がちょっと登録できず、明日以降になりそうです。

今回も競技会とオフ会と旅行がいっぺんに合わさった、ものでしたから、どうやって報告しようかなあ。

ミルク水


暑い毎日でした。
月寒ドームの広場で観戦応援してくれた皆さん本当にありがとう。
あたしも行きたかった ラール
そして、素敵なお宿と脚、ありがとう、蘭丸ちゃん。
また九月にいきますからよろしくです。

それではこの辺で

もし良かったらポチね♪

FC2ブログランキング


【編集】 |  23:19 |  オフ会  | Top↑
月寒2日目
2008年06月22日(日)
20080622190446

今日のスティープルチェイスは、なんと失格でしたぁー!
ちゃんちゃん。
頑張っていたんですけどねえ。
いえ、私が間違えてトンネルのところを、Aフレームに昇らせちゃつてね。泣。
午前中のJP3は一本バー落としたものの、時間内でした。ほっ。
最後のAG3 は、暑くてねえ。タイムオーバーが25秒付いて4位でした。
明日、千葉に帰ります。
皆さん応援ありがとうございました!
良い修行が出来たと思います。
じやあねえ!
写真は月寒応援チームの一員のそら君。結構似てるでしょう?
【編集】 |  19:19 |  お出かけ  | CM(13) | Top↑
月寒一日目
2008年06月21日(土)
20080621183548
速報☆
JP3/失格
スティープルチェイス/4位
AG3/3位 ただしタイム減点8点のため、セミファイ権ゲットならず。
スティープルクイズ、まだ間に合いますよ。
ぜひ応募してくださいね。
【編集】 |  22:09 |  お出かけ  | Top↑
ダックスのカラーリング
2008年06月19日(木)
いそいそ


先週の日曜日、最近行きつけの素敵な美容院へ行って来ました。
目的はカラーリング。
ダックスだって素敵にカラーできるのよ♪

お店


前回は都内の大手美容院へ行きましたが、時間がかかるし、お高いし。
ココではなんと、話し合いで値段が決まりました。
背中は3mmバリカンにしてもらい、カラーリングもしていただきました。

ユズッたら、カラー中はお姉さんに抱っこされていたようです。
「抱っこするとおとなしいんですね」って。
5.6kgもあるのにごめんなさい。

ユズ


どうどう?
ボク、いけてる?


ラール


あんたはいいわね、塗るところがあって。
あたしはないわ!ふん!


ラール姉さんは先日おシャンプーしたじゃあないですか。
艶々のチョコクリカラーは最高ですよ♪

ユズのカラーリングはドラハで見かけた、シックなトイプーちゃんのカラーリングを真似ました。
テーマはスヌーピーなんだけどな。
カラーは今ある毛色を濃くするものですから、コロままの言うような白い靴下は無理なんですって。
田んぼに落ちちゃったよ。

ちなみにこのワンコプランターは大きいものは5千円くらいだそうです。
輸入雑貨屋さんで見つけたそうです。

お客さん


次のお客さんもダックスちゃんのようですね。

看板犬

看板犬


また来てねぇーー☆

看板犬はビションフリーゼちゃんとトイプーちゃん。
このほかにイタグレ君とふわふわMIXちゃんもいらっしゃるそうです。
近所にこのような素敵なお店が出来て、本当に良かったです。
あ、アデリーも今日、北海道ツアーを前にカットして来ましたから。

いつも頭の中は週末、のアデリーにポチっと応援ね♪

FC2ブログランキング



さあ、またまたクイズ行きますよ。

スティープルクイズね。
(恒例)


土曜日も日曜日もスティープルチェイスに参加しますが、クイズの対象は日曜日とします。
1位・2位・3位・4位以下・失格

この5つの中から選んでね。
ちなみにこれまでクイズにしたときはいつも失格だったなあ。
でも、あれから数ヶ月。
進化したはずだけども。
あ、今日は札幌雨だって。げげ!!

締め切りは日曜日の10時です。
正解者にもちろん北海道豪華粗品ですよーー。
隠しコメでも、明らかコメでもどちらでも良いです。
ハウスショウのお友達・先輩もどうぞ、歓迎いたします♪

きゃは!


で、あんた、どうなの?
自信はあるの?


えへ!
あるわけないじゃん。
ママ、脳トレさぼってるもん。
良くて○位以下の完走じゃない?
でも、札幌は頭数が少ないらしいんだ。
そこがいいよね。
【編集】 |  23:19 |  病院・美容院とか  | CM(19) | Top↑
FCI お友達編
2008年06月17日(火)
2人♪


ようやく週末の疲れが抜けてきたって。
やっぱり40代だね、ママは。 ユズ


今回は土曜日の大会でのお友人を紹介します。

イオン君


まずは同じテントのイオン君。
大会出場はまだ4回目だけど、ママの気合は充分!
今度秋のJKC北海道大会に一緒に行こうって。
あ、OPDESも同じ月なんだけどなあ。

友人

友人2


この2人はイオン君のお友達。
でも、話してるうちに九州のちっちちゃん(アジ・ダックス)の話となりました。
世界は狭い。
九州遠征で、実は一緒にいたかも。

サイファ君

ティダちゃん


遠征組はこの2人も
アジ・ダックスのティダ嬢とボーダーコリーのサイファ君。
大きな弟君だね。
素敵な色のロゼッタ(6席)をもらって帰りました。

ルカ君


ロゼッタといえば、一度スモールで一位に輝いたのはこの仔。
関東一速いキャバ。(他のキャバはまだ知らないから)
お兄さんが一年かかった二度昇格をたった四回で過ぎ去りました。
ママの小気味良いハンドリングは、アデリーの目標の一つ。
犬のスピードはぜんぜん違うけど、キレがあって、スピード感ある指示がうらやましいです。

あまる君


あ、ときどき一緒に練習するコーギーのアマ○君だ。
前回の雨の本部展でJPのクラスで2位だったんだよね。
すごいなーー。
雨の日は駄目駄目のユズとは大違い!
雨の日でもお散歩行くんだって。

先輩


ちょっとお顔が隠れてるけど、このボーダー先輩が今回動画を撮ってくださいました。
ひたちなか(初めてのクリーンラン)のときもご一緒で、もしかしてユズのラッキーペアなのかも。

まい泉


この日のお昼は途中のSAで購入したまい泉(マイセン)のカツサンド。
ソースがしみてて、おいしいよ♪
たしか、誰かさんも好きって言ってたっけなあ。

JKCのアジの大会は三つのリングで、サクサクとレースが進行します。
二頭以上出す人は忙しいようです。
ユズはのんびり、合間にカツ食べたり、車で昼寝したりマイペースでしたよん。

仕事が忙しくっても、週末命のアデリーにポチっと応援お願いね。
 
FC2ブログランキング



カラーリング終わりました。
「田んぼに落ちた犬」再現です。
テネリフェのお姉さん・お兄さんありがとうございました。
田んぼに落ちた犬


そして、この素敵なお洋服のことも後ほど。
KUNさん、いつももありがとう!
PUMA



【編集】 |  23:41 |  お出かけ  | CM(14) | Top↑
FCI レース編
2008年06月15日(日)
会場


6月14日の土曜日、平塚市四之宮グラウンドにて「東日本インターナショナル・アジリティー競技会」が開かれました。

朝八時から検分そしてレースです。
今回は30番なので、ひと息の合間に三度のスモールに出場の、ティダちゃんの応援に行きます。
ティダちゃんは先週のユズと逆の遠征ですよ。

ティダちゃん


私たちアジ・ダックスの目標の一つ、「三度を走る」を実践している果敢な仔です。
クルクルの密度の濃いコースを見てから自分のリング(一度)に戻ります。

さあ、今日は暑くなりそうですね。
河原で草があるものの、綺麗に刈り取られて良い感じです。

では、動画をご覧ください。
☆ 音 大きいです。 ☆



タイトルの日付がずれてます。ごめんなさい。

やったーー、なのに、会場の拍手がなくて、え?っと思いました。
知り合いが少ないし、あまり感動を呼ぶ内容でもなかったからね。
(ここら辺JK○の淡々としてるところです。)
でも、小躍りしながら隠し置いてるチーズ置き場に行こうとしたら、ティダママさんからおめでとう、を言ってくださりうれしかったです。
ティダちゃんが走り終えてから、すぐに駆けつけてくださったようです。
ユズにも生馬肉を下さり、ありがとうございました。

テントに戻ると、いつものクラブではないのですが、皆さんおめでとうを言ってくださいました。
JKCのときはアジコンの先生に、テントをお願いしてるのです。

レース解説
スタートが一番悩みました。
ハードルの後、左手のトンネルを奥から入れるのですが、手前に入れると逆トンネル・失格。
といっても誘導間違えると、正面のドッグウォークに上がりそう。それも失格。

私はトンネル入り口反対に一度誘導してから、トンネル奥入り口へ誘導しました。
この方法ラージクラスでは使う人が多かったです。
だって、ひたちなか・くきざきは、この逆トン失格即退場しましたからねえ。
今回は自分でも良かったと思います。

あとのスラも毎日練習したから自信を持って入れられ、通り過ぎられました。
(御殿場・くきざきではスラ失敗に泣いた)
後半のハードルシーケンス(組障害)も送りで過ぎられ、Aフレームもばっちり、と思ったら、頂上付近で、もがいていますね。
頑張れ!ユズ!

後はタイムと思いましたが、結果的に3m・秒で走ったようです。ほ。

今回62頭参加中29頭が失格でない完走。
標準タイム内のクーリーンランは13頭。
で、ユズは10席に入ったということです。
やはり皆さん、スタート直後の逆トン失格やスラの失敗が多かったかな。

リベンジだぁーー☆


「おおーー!やったぜ、おれ。」

まったく鬼の首でも獲ったのかい?
ただね、JKCではこのロゼッタには縁がないだろうなあ、と思っていたので、アデリー的にもうれしい限りです。
あ、今回はFCIという大きな大会だから10席までいただけるんですって。
ふつう6席までよ。

昨年、初めてOPDESの北海道に行って、蘭丸ちゃんの前で失格ばっかり出していた時、二日目NB2でメダルがいただけて、大変うれしかったことを思い出しました。
そのときのメダルは、左サイドのプロフィール欄をご覧ください。

そういうこと


メダルやロゼッタが目標ではありません。
納得のいく走りをしたいですね。
ああ、晴れていて良かった。

さて、午後からのJPのレースですが、暑い時間でしたので霧吹きで充分濡らして待機しました。
ミルク水もいっぱい飲ませて、チッコもして準備万端。
(動画のアップが出来ません。失礼)

スタートして4個目のハードルをユズが過ぎてしまい、呼ぶと「え?」という感じでユズは固まってしまいました。
なぜだろう。(私もユズも)
変に呼ぶと逆跳びで失格ですから、慎重に呼び戻して跳びました。
ここで拒絶1となりましたが、いたし方ありません。

後半は難しい組み合わせもユズのスピードなので、うまくまわせゴール!

動画を撮ってくださった方も「あの拒絶がなかったらね」と言われました。

ティダママさんにも見ていただけて、よく走ったね、と褒めていただけました。

検分のとき、最近横着検分に成ってきました。
ただし、歩きながらきょろきょろして、あっちこっちの犬目線を確認し、フロントか送りかどちらに成っても良いように見て歩きます。
そして、最短距離です。
へへへ。

JPのときは三度のレースと重なっていたので、これを三回の検分で終了し、切り上げて三度リンクに到着したら、正にティダ嬢が走り出したところでした。
やはりこの目で見たいですからね。

そろって


こうして平塚の大会は幕を閉じました。

JKC参戦6大会目で二回目のAGクリーンラン。
幸運なことだと思います。

ユズは遅いけど確実にまわしてゴールさせたいので、できれば二度のクラスを走りたいです。
今回、二度には三組のダックスチームがいました。
早く仲間に入れてほしいワン!

仕事が忙しくっても、週末命のアデリーにポチっと応援お願いね。
 今、ユズはカラーリング中。

FC2ブログランキング



2人で


暑かったけど良い記念になったわね ラール

姉さんの応援のおかげだよ。 ユズ

今回もたくさんの友人と会いました、出来ました。
そのお友達編はまた後ほど♪

今日しつけ教室で見せびらかしに行ったらT先生が「で何点だったの?」と聞いてくださいました。
え?と思ったら、「あ、アジも同じロゼッタなんだ」とのこと。
そうです、まさかオビの競技会で得点が取れるなんてありませんです。はい。
でも、ユズ的地道の結果が、まぐれでも賞に結び付いて、うれしいです。
皆さん、応援ありがとう♪
ユズがここまで出来たのですから、皆さんもね!
【編集】 |  11:32 |  アジリティー  | CM(19) | Top↑
速報FCI東日本大会
2008年06月14日(土)
暑かったよ


やあ!
今日は久しぶりに走れたよ。
平塚の河原は乾いていたからね。
ユズ


まったくほっとしました。
今日はJKCの大会でした。
初めにAGのクラス。

ドキドキしながら走ります。
スタートOK!
スラOK!
AフレOK!
最後は速く速く!と追い立てました。

結果は標準タイム内のクーリーンラン!
これで二回目ですから二度へのリーチとなりました。

午後はJP
いつもより気が楽です。
なのにいきなりハードルを挟んでユズとにらみっことなりました。笑。
逆跳びは防いだものの、拒絶。
標準タイムをオーバーして、ゴール。
何とか失格は免れました。

先週も一緒だった、ティダちゃん(ダックス)は張り切りすぎていまひとつでしたが、弟分のサイファ君が見事AGでクリーンラン。
もう、三度に上がっていますが今日は二度を爆走でした。

みんなそろって


終わってみれば、なんとユズもスモールAG1度で10席に入りました。
やったね♪
サイファ君も2度の6席で、並んでお写真です。

いやあ、こんなこと滅多にないと思います。

本部展のリベンジはFCIで。ユズ

ということはドギーズのリベンジは・・・・・・。

走ったから疲れてるアデリーに ポチっと応援お願いね。

FC2ブログランキング



DSC07921.jpg


あたしだって、応援してるわよ。
いつもお尻をたたいてるわ。
ラール


ダックスでアジ?の話は「速いボーダーの仔がいますよ、いかが?」という話につなげられることがあるんです。
そう言われましてもねえ。
今日もユズと走るので精一杯。

あと、二度にリーチしてからがなかなか時間がかかるとも言われています。
まあ、次の春までに。
【編集】 |  21:02 |  ユズの暮らしぶり  | CM(5) | Top↑
ダックスでアジ
2008年06月12日(木)
アジダックス


ようやく木曜日になりました。
今週はお休みも取れず、出張やら研修やら忙しいのです。
早く週末にならないかなあ。
でも、お仕事頑張らないと、大きな茄子がもらえないよぉ。

そんなこんなで、ひと段落のアデリーですが、荷物の中から大会の記念品が出てきました。

コップ


これはマグカップ。
ローマ字で YUZU と名入りです。

タオル


スポーツタオル。
同じく名入り。

タオルが土曜日、コップが日曜日の記念品です。

レース出走料が普通より高いだけありますね。
ちなみに今回は1走6千円。
いつもは1走4千円。
去年ざっと20万円はOPDES出走に支払っています。
まあ、ミー君が無事に就職してくれたおかげで、学資保険をまわしております。
ユズ老後は頼むよ、って無理な話ですが。

盾


その結果がこれこれ。
年間ランキングの盾です。

レースに出ると順位によってポイントが付き、その総得点でもらえます。
普通は良い成績の仔がもらえるのですが、一度クラスの場合、地元の大会しか出ない仔が多いのです。
ユズは札幌と九州に遠征したおかげで総得点が多くなり、結果としてスーパーミニのランキング一位となれたのです。
ちょっと恥ずかしいけど、がんばった成果かな。

今は三度に上がってしまったので、メダルには遠くなり、ランキングなんて夢の夢です。
二度も走れますので、九州でスーパーミニの二度で頑張ろうかな♪
(ただし、盾は三度のクラスとスーパーミにしかもらえないそうです。)

パーチーは楽しかったです。
バイキング料理の獲得に走ってた私は、きっと「犬は遅いけど、ママは速い」と印象づかれたことと思います。
九州の友達に「イやあ、ユズ君のダブリューと三番はいいね♪」とも言われました。
ダブリューとは、ダブル(バー)というべきところを、なまってダブリューと叫んでいたのでしょう。
三番とは、いつ迷っても大丈夫なように心の中で「一番、二番」と言い、合間に「ジャンプ!来い!」と叫んでいるのですが、いつの間にかにユズに「三番!」ということがあるんですね。
まあ、跳んでいますけど、ユズも。

何人かの人に「ダックスでアジを続けるの?」とも言われました。
これには私のほうが戸惑います。
だって、ダックスを飼ってるからなのに。
アジを速くしたいなら、犬を替えるべきなのかもしれません。
でも、ユズだから私も続けられたと思うんですね。

出来ればユズと速く走ってみたいし、努力もいたしますが、何でも投げ打ってまでのことは出来ないでしょう。
旅が楽しいし、友達と交流するのが楽しいのです。
雨が嫌いなドンだけぇーダックスと、棄権することなく最後まで挑戦していきたいものです。
あ、健康は第一です。
格好も第二です。
週末はユズのカラーリングの予定です♪

なんか変なヤツーーの、アデリーにポチっとね!

FC2ブログランキング



ちょっと、今日もあたしの出番がないわよ、と拗ねてるラール姉さんに声かけてね。
ラール


たぶん、ラールちゃんのようなガッツある仔は、本来アジに向いてると思います。
瞬発力は凄い!
ユズの背中もヒラリ!越えます。
ただし、私の言うとおりに動きませんので、無理に指示は出しません。
ストレスになったら大変ですもんね。
ユズの場合は、練習で短い間にきっちり行っています。
今週も5分×三日行いました。

ユズは本来アジ向きでないのかなあ。
(天候等に左右されて良い結果を出せないタイプ?)
でも、好きみたいよ。
なので、一緒に走っています。
【編集】 |  21:31 |  ユズの暮らしぶり  | CM(13) | Top↑
USDAA日本代表選考会
2008年06月10日(火)
うーむ。


本当の名称はこんなに長いんですね。
私たちは本当にラッキーにも、この大会のメインレースに参加することが出来ました。

AG3にあがってまだ2ヶ月。
四月の原鶴大会でひょっこり得た、セミファイナル権ですが。
やはり、実力はまだまだというかんじです。

まず、土曜日のQF(準々決勝)です。


足元がぐちゃぐちゃで、という言い訳があって、テンション低く走ります。
私としては引っ掛けの多いこのコース、ミスしないようなハンドリングを心がけました。

スタートからドッグウォークに上らないよう、ブロックしながら赤いトンネルに導きます。
ぐるっと回って、ウォークに上らせるときは緊張して7回も「アップ!アップ!」と言ってしまいました。
最後、シーソーの後、もう一度トンネルの時には、5回も「トンネル!トンネル!!」と言ってますね。
あーー、良かった。
それでもユズ、ちょっとウォーク目指してるし。
こういう失敗が最近は多かったので、ドキドキでした。

難しかったものの、唯一の利点はすでに日曜のセミファイナル権を持ってるということです。
OPDESのAG3に挑戦して、この日で4回目ですが、標準タイム内で走ったのは一回だけなんですね。
うーーん。ラッキーでした。
この日は30秒も標準をオーバーして、完走犬中の最下位です。

会場


そして日曜日のセミファイナル。
今年のミニクラスは48頭出走して30頭完走。
残念ながらユズは制限タイムさえも越してしまって、失格です。



なんともお恥ずかしい。
せっかくのセミファイナルを歩いてるし。

MC(放送)の方がユズの前くらいから、九州大会の所長さんに変わったんですね。
いつもユズによく声をかけていただけるので、案の定「ココから走らせるのがハンドラーの腕の見せ所」といわれてしまって「いたたた。」です。
おまけに「昨年のスーパーミニ年間ランキング云々」も言われちゃって、そりゃもう。いたたたた。
だけど、ついこの間までスパーミニで一度をノコノコ走っていたということだから、いいのか、と思ったりそりゃあもう、あれこれ一杯考えながら、手をたたきながら、笑顔で走りました。
今回も「一秒あたりの出走料が一番安くなった、ペア」ということで。
うしし。

コース取りはほぼ検分と一緒。
違うのは青トンネルに入れた後、外側を走ったことくらいかな。
ああ。
この日は秒速1.5mくらいでしたが、いつもの3mくらいで走れたら、もうちょっとかっこ良かったかも。

このセミファイナル、今年は48頭中4頭もダックスが走ったのです。
ユズでしょ、しつけ教室でいつもユズがしごかれてるTFトレーナーとシド先輩。(ワイヤーダックスの猛獣といわれてる)
シド先輩


アデリー憧れのティダママ、ティダちゃん(ダップルの速いお嬢さん)。
そして優しいマールパパとマールちゃん(エネルギッシュなレッドのお嬢さん)。
お嬢さんズ


リングの外ではスーパーミニデビューのりん君とママさんパパさん。
りん君


わざわざ応援に来てくれた、ケビン君とロビン君、パパさんママさん。
ケビン君


テント村には九州のかわいいレオ先輩。
レオ先輩


そして初遠征のWILL君。
WILL君


知ってるだけでもこんなにたくさん、アジ・ダックスが集結していました。
これ以外にも何頭もいましたよ♪

早くまたレッツゴーダックス大会が開かれないかな☆

この二日間、たくさん楽しい思いをしました。
やっぱり遠征も良いよね。
来年またこの大会の出られるよう、21?22日は札幌の大会に行ってセミファイナル権を獲らなくちゃ。
なんと、チアリーダーの蘭丸姉さんが応援団を結成してくれています。
興味ある方は、コチラ。


FC2ブログランキング




そして、ユズ本当に走れてんの?と思う人は コチラを。
原鶴での激走、見てみてね。

先ほど気づきましたが、この動画は初公開です。
ちょっと縦長なのはご愛嬌。
決して痩せていたわけではありませぬ。
このときも所長さんが暖かい応援放送してくださいました。

さあ、また今日からボチボチ行くぞ!
みんなで


【編集】 |  22:53 |  アジリティー  | CM(14) | Top↑
遊んだね
2008年06月09日(月)
のぞみ号


今回の遠征は新幹線でした。
金曜日も土曜日もお休みが取れないので、確実な移動が必要だったからです。
寝ていかれる利点もあります。

ユズはいつものようにコロコロキャリーにて。
おとなしく過ごせました。

日に焼けたせいか、とても疲れています。
ご訪問も出来ないし、動画もアップできないので、ごめんなさい。

帰ってきたよ


皆さんの応援もあって楽しく走れました。
日曜日は初めて会う方の応援もいただき、さらにうれしかったです。
本当はもっとカッコ良いんですけどね。

では、また!

FC2ブログランキング



コロコロキャリー


【編集】 |  22:07 |  お出かけ  | CM(7) | Top↑
ドギーズ二日目
2008年06月08日(日)
20080608191019
日曜日は、アメリカ行きをかけたセミ・ファイナルに出場しました。
え?と、天気は頑張って晴れにしたけど、地面の水はけが悪くって、ヨイヨイ歩きになりました。(笑)
失敗はなく、完走したけど、ファイナルには残れなかったよ、残念。(大笑)
でもね、ブロ友には会えて、応援してもらって、とても楽しかった♪
カッコ悪い走りはまた次回ね。
では、今日はコメント欄を閉じておきます。
マルティダ家、ケビロメ家、リン家のみなさん、ありがとうございました。
来年のドギーズに向けては、再来週の北海道・月寒大会から始まります。(爆)
20080608190039
【編集】 |  19:12 |  お出かけ  | CM(7) | Top↑
ドギーズ一日目
2008年06月07日(土)
20080607140050

今日は滋賀のドギーズパークという所での大会です。
暑いけど、地面はグッチョリという、コンディション。
今回のレースは一回だけ。張り切って、ミスのない走りを心がけました。
トンネルを四回くらい言って、入れました。(笑)
結果はタイム減点つきましたが、完走。
ユズ的にはまあまあ。
いや、頑張りました。

明日は雨かな?困るな。
晴れてくれい!

20080607231115
夜はパーチーがあり、昨年の年間ランキング表彰で、スーパーミニクラスでの盾をいただきました。
やはり、嬉しいもんです。ではまた明日☆
アデリー&ユズ
【編集】 |  23:55 |  お出かけ  | CM(5) | Top↑
夏の新作
2008年06月05日(木)
KUNウエア到着


この夏もKUNウエアさんより新作が届きました。
うふふ。
大好きなんです。

新作♪


KUNウエアはスポーツウエアのリメイクをしてくださいます。
スポーツドッグにはぴったり!
なにしろ、人間とおそろいにも出来るのです。

ただし、アジリティーレース中は着られません。
自前の毛皮以外は認められないのです。
フリスビーやエクストリームでは、良いみたいですけどね。

では、モデル君に登場してもらいましょう。

yuzu

後ろ姿♪


まずはADIDASのサッカーシャツ。
薄手でいい感じですよ。

ユズ2


次はPUMAのメッシュシャツ。
これは暑い日に、霧吹きでお水をかけながらアジ練をするのです。
ジャブジャブ濡らしたって、良いもんです。

アデリーもここ数年は、通勤着も仕事着もトレーニング着もアジ練着もすべてスポーツウエアなので、ちょうど良いのです。
あ、適宜お着替えはしていますからね。

KUNウエアのHPは こちら
KUNさんのダックス、KUNTA君のブログは こちら

アデリーのブログランキングは こちら

FC2ブログランキング



ところで、週末の大会は滋賀の ドギーズパーク というお山の上で開かれます。
一昨々年は暑かったようですが、おととし・昨年は嵐のような雨・風で大変な寒さだったようです。
ここら辺は心配なところです。

じゃ、しばらくブログはお休みします。
結果は速報をお楽しみにね♪


【編集】 |  21:32 |  バラエティー  | CM(11) | Top↑
最終調整
2008年06月04日(水)
ふわあ


かっこよく言うと最終調整だけど、駆け込み練習だね。
お仕事なんとかやりくりして、アジ練に行って来ました。

正味30分です。
ユズ、今日は張り切ってスタートします。
思いっきりスラを外します。
まるで1月の宮崎みたい。
そのときのイタチ走りは こちら

ふつう、スラの入りをミスると嫌なもんでしょうが、ユズの場合はテンションが上がってるということです。
三回目にチャンとスラに入って顔を上げ、駆け抜けました。
他の犬なら普通のことでも、ユズにとっては上出来よ♪

らるらる


次は逆コース。
その後は部分練習。
走るってうれしいね、楽しいね。
土曜日の雨のつらさが飛んでいく。

次々と走って、先生も私もけっこうやった気がしましたが、まだ8分もあるとのこと。
ぎゃふん。

それではと、トンネルに誘惑されないような、コースを走ります。
まあ、ビギナーみたいなマルっとしたコースです。

ああ、週末もこれくらい走ってくれれば、いいのにな。
でも、ワンツーどかんは嫌だし。

ほげぇ


ユズはどうみても、一度以上を走るダックスの中で一番遅いと思います。
九州でも関東でも北海道でも、お友達ダックスのほうがダッシュ速かった♪
でも、直線タイムレースでないのが、アジリティー。
雨で水溜りさえなければ、ね。

らーる


えーと、土曜日は準々決勝(クォーターファイナル)を走ります。
日曜日は準決・セミファイナル。
(ユズはセミファイの権利を持っています。)
果たしてファイナルに残れるでしょうか。
たぶん時間との戦いと思います。あ、脳トレもしないと。
今日も私の間違え多かったもん。

頭の良くなる食べ物は?味の素? のアデリーにポチっとね♪

FC2ブログランキング



追記
さっきむぎ先輩に言われるまで忘れていましたが、昨年はスーパーミニ走りたくって、ドギーズに行きたがっていたんです、わたし。
やきもきしてたから、結局ドナちゃんとこ遊びに行ってウサを晴らしたんだっけ。
でも、レンタカーの鍵を側溝に落としてえらい苦労もしたっけな。笑。

ふんが



【編集】 |  21:13 |  ユズの暮らしぶり  | CM(11) | Top↑
ほかほかサロン
2008年06月02日(月)
看板犬


土曜日は雨の中の競技会。
日曜日はしっかり寝ました。
その後は片づけをしたり、ズボンのすそ上げをしたり。
まったり、過ごしました。

土曜日の帰りがけに、ユズが寄ったサロンの話をします。

2人♪


本当はスープの冷めない距離ですが、家に上がる前に寄って来ました。

今回も短くバリカンしてもらうつもりでしたが、まだ良いのでは?と言われ、ではホカホカにしてください、とお願いしてきました。

出来上がりの際、入れ替わりにラールの足先を頼みます。
ラールのシャンプーは次回にいたしましょう。
ラーちゃん、土曜日はお留守番でしたから、ユズのいない間、ちょっと遊びました。

さて、ユズもラールもさっぱり。
でも、「ココにガムが付いていましたよぉー」とのこと。
2人してゴミ箱漁ったのかな。

ユズ足先


ユズの足先はなんとなく丸くて、かわいい。
まえに読みましたが、パールちゃんの足先カットみたい。
そのお話は コチラ

ラール足先


ラーちゃんはすっきり細い足だから、細さが強調されるね♪

ビーグル尻


ユズのお尻は毛がないとなんだかビーグルみたい。
ビーグルとダックスって近いんですってね。
それを知る前から、感じていましたが。

ちなみに毛が長いまま、カット調整してもらうとコーギー尻ですね。

さあ、さっぱりスタイルでレンチャンの二戦目はOPDES滋賀ドギーズパーク!
二日間大会だし、OPDESの総決戦みたいなもんだし、お祭りみたいなもんとも言われています。

ユズは今回、スーパーミニクラスの年間ランキング一位の盾を貰いに行くのですが、この大会で一位になると日本一の称号をもらえるとの事です。
あーー。残念。
スーパーミニの日本一になることなく、三度に上がってしまった。
しまった、しまった!

でもね、昨年はおぼつかない足取りで、クンクンしながらのレースでしたが、今は大きな水溜りを物ともせず、前進できるようになりました。
ということは、ドギーズも雨なのだろうか。うひゃ。

頭の中はいつも週末のアデリーに、ぽち!

FC2ブログランキング



サロンのお兄さん・お姉さんいつもありがとうございます♪
今度はカラーリングお願いします☆





【編集】 |  22:00 |  病院・美容院とか  | CM(13) | Top↑
僕のお友達
Mダックス(レッド)
リンク
RSSフィード