2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
プロフィール
カレンダー
最近の記事
FC2ブログランキング
ボクの勲章☆
最近のコメント
メールフォーム
ブロとも申請フォーム
カテゴリー
異動
2008年03月31日(月)



じゃーーん。
このお花は。
今日、職場でいただきました。

退職ではありませんよ、異動です。
同じ会社の別の部署に行きます。
通勤の時間がかかります。
勤務内容も変わるので、ちょっと大変だろうなあ。

20080331204742.jpg


実はカメラを先日お教室に忘れてしまって。
携帯のカメラで撮ってみました。

ラールと私の体調は、順調に戻っています。
ミーは今日元気に会社の寮に行きました。(涙)

ユズは撮影の間、隙を見てはスイートピーを食べようとし、実際食べちゃいました。

パパはユズを抱っこしながら、食後のヒカをからかってるうち、怒られてしまいました。

20080331204753.jpg


家の周りの桜は雨に濡れながらも、綺麗に咲いています。

新しい職場で、仕事に慣れたら、週末もガンガン遊びたいと思います。
きっと、慣れないうちから、遊びだけは一生懸命にすると思います。
ね、ユズ、ラール!

アデリー仕事も頑張れって思う方はぜひポチっと応援してね♪


FC2ブログランキング



20080331204854.jpg


今日はスラ練しかやらなかったね。ユズ

あたし、バー跳びは苦手だわ。ラール
【編集】 |  21:36 |  ユズ以外のこと  | CM(13) | Top↑
踏んだり蹴ったり
2008年03月29日(土)
うちの桜


今日はどこでも花見日和だったでしょう。
私たちはうーーん。

まず、夕べ寝る頃、お腹が痛くなりました。
腹風邪か、食あたりか。
熱も出そうな気配に早々に寝たつもりです。
昨日、出しっぱなしのヨーグルト(未開封)食べたなあと思いつつ。

朝起きて、二頭をケージから出すと、立て続けに絨毯にチッコ。
怒る気力もなく、掃除をして再び寝ます。

九時過ぎに起きて、だいぶ良く成っていたので、アジに行く支度をしながら、ちょっとパン屋さん散歩に出ました。
めがねが見つからなくて、コンタクトにしたっけ。

チャっピー


紀州犬MIXのチャっピーと。
お花見気分でルンルン歩きます。
今日はミーしかいないからねえ。

花見


お花だね。

しかし、家に戻ると、がーーん。
玄関が閉まっています。
自転車もないし。
私、財布とカメラしか持っていないし。

最近は駄目ですね。携帯がないと電話もかけられません。

犬を連れて公衆電話に行きましたが、ペンだって近くのお店に借りました。

何とか実家にかけ、従兄弟の家にかけ、そこに泊まっていたヒカから、ミーに連絡を取りました。
今回、ミーに締め出されたのです。
せっかく目的地に着いたミーが、家に戻るのにさらに一時間。
家の脇の陽だまりで新聞をじっくり読みながら、買ってきたパンをかじって待ちました。
ユズ達は敷いた石を掘ったり、雑草をかじったり。

桜


ミーが帰ってきたのが昼過ぎ。
慌てて、教室へ出かけます。
すると、珍しく後ろの足元にいたラールが「ケロッ」。

草と朝ごはんの一部が出ていました。
時間がないのでそのまま走ると、「ケロッ、ケロゥ」
何回か吐き続けます。
お水は飲んでくれて、元気なので、何とかお教室まで。
車中の臭いこと臭いこと。

ラーちゃん、大変だったね。
同じにかじっていたユズはまったく元気でした。
もう、生の草は食べないでね。

やっぱり、ユズは体力ばっちり!
頑張っては走れーー!と思う方、ぽちっと 応援お願いね♪


FC2ブログランキング



その後は普通でしたよ。
いつものメンバーに会えて、私もほっとしました。
ラールも元気に応援してくれました。
今はぐったりですけどね。
ぐったり



【編集】 |  21:55 |  ラール  | CM(16) | Top↑
ラールの肉球
2008年03月28日(金)
ラール


えへん。
今日はあたしの肉球を見せてあげるわ。


肉球 ラール


どうかしら。
きれいでしょ。


肉球


コチラはユズです。
どちらもぷにぷにして、さわり心地は良いです。


FC2ブログランキング


ユズ










【編集】 |  22:24 |  ラール  | CM(5) | Top↑
お手の特訓
2008年03月26日(水)
お手


はい、お手!

おかわり


おかわり!

まだまだですが。
練習ではなくて、脚先をご覧ください。
前回のカットから早や1ヶ月。
足裏もボーボーになってきましたので、足裏だけのカットに行って来ました。(20日)
この日は雨で汚れたらイヤなので、例のコロコロキャリーに二頭を詰め、某ショップにお願いしました。
その店は足裏のみを500円でやってくれます。

肉球


ほらほらさっぱり。
これでグラウンドもしっかり走れるね。

あたしだって


ラールもさっぱりよ。

yuzu


四月は忙しいなあ。
ママはJKCの本部展にぜひ出たいからって、競技会にチャレンジするんだって。
ボクは辞退したいくらいなのに。
また「ACE」ってパンフに載るのが、うれしいらしい。
いまだにアジだって完走できてないのにね。


がはは!
掻ける恥は掻いておくのだ。
今回の本部は凄そうなのだ。
たとえCD1だって、競技は競技なのだ。
(さすがにCD2の試験はもう少し後にいたします)

本日職場の異動が内示されました。
心配した、超忙しいところではなく、まあ、今と同じくらいのところ?
これで、北海道も安心して出かけられるでしょう。
先ほど旅割でチケットゲット!
蘭丸エージェンシーに後はおまかせなのだ。

最近は本当にママしっかり、になってるユズチームに、応援ぽちっとお願いね♪


FC2ブログランキング



【編集】 |  23:21 |  ユズの暮らしぶり  | TB(0) | CM(13) | Top↑
町会仕事
2008年03月25日(火)
花


☆ ヒカは昨日で15歳 ☆
皆さん、ありがとうね♪

今日は最後の町会仕事。
実は月初めに依頼されていたのに、サボってたら「早く名簿を提出してください」と催促が来ました。
今日はヒアルロン酸注射の日だから、まったりしたかったのに。

スタート!


じゃ、お2人さんの散歩も兼ねて行きまっしょう!
ラールは夜散歩はあまりしないので、ドキドキのようです。

後ろから車が来ると、ぴょーーん!っと前に跳ねるので、コチラがびっくりです。
(ちなみにユズはそういう時は伏せて動かなくなっていました。)

ユズの着ている服は「むちむち判定ウエア・ユベントス」です。大丈夫、着られました。ほっ!

お仕事♪


せっかく二頭引きのリードも持っていますが、注意をそれぞれに出したいので、二本同時持ちです。

yuzu


一通り町会を回ったので、某駐車場でオビ練です。
交互に行いました。
ユズはやはり脚側歩行中心です。

raar


ラールも少し、行いましたよ。

帰ってから、夕ご飯の後、スラ練もいきました。
一日10本、スラ修行。
はっきり言って、今のユズはどんな入り口でも大丈夫でしょう、私が邪魔をしなければ。

ラールが並走して邪魔しても、以前のように抜けることはせず、ラールを避けてスラ走りしています。
オヤツのご褒美は偉大だと思います。

最近は本当にママしっかり、になってるユズチームに、応援ぽちっとお願いね♪


FC2ブログランキング



初めは一緒に走ってくれればと思って連れてきたラールですが、思いのほか一緒に走ることはないです。
そのかわり、ラールの前ではしっかりお利口さんになっています。
その分ラールがオイタをするんですけどね。クス。

ラールもユズも楽しく過ごしてるかなーーって、思いながら毎日を過ごしています。

桜


朝にくらべ、三分咲き?
今週末は満開かな?

【編集】 |  22:21 |  ユズの暮らしぶり  | CM(9) | Top↑
むちむち?
2008年03月24日(月)
ケーキ


今日24日は、ヒカの誕生日。
ケーキを買って食べました。
ヒカは男の子だと思っていたので、生まれた時びっくりしたっけなあ。
小さいときは良く眠る子で手がかかりませんでした。
今は?

ユズ


日曜日はしつけ教室だよ。
四月のJKC訓練競技会に向けての、追い込みも始まったよ。


ユズは先日CD2に落ちたので、なんとCD1で競技に出ます。
試験受けないの?とも言われましたが、パンフレットに「ACE」の名を記念に載せたいのです。
いやあ、これでさらに落第点取ったらどうしよう。
CD1を剥奪されちゃたりね。

ユズの苦手な紐無し脚側歩行、立止があるもんね。

昨日は先生に「やれるのに甘えてやらないね」と言われましたが、それは分かっています。
なぜ、昨日は甘えていたのかなあ。
ソコがわかりません。

途中、先生がフセしているユズの後ろを歩いたら、びやっ!と驚いて跳びはね、クラス中の人に大受けしました。
昨日は一々、先生の動向を気にしていました。
きっと、ハウスショウで完璧に出来たら、試験は楽勝でしょう。

あ、立った 怖くて?立ち上がったユズ

あ、逃げたとうとう逃げ出すユズ
レクママ、お写真ありがとう

つちのこ

つちのこみたいな、ナナちゃん。

気持ちいーーい。

チャンと生きています、翔先輩。

ユズはナナちゃんママに抱っこされたとき「ずいぶんむちむちしてる」と言われました。
やっぱり?
私もそう感じたのですが、おとといは5.4kgでした。
ラールは3.4kg
筋肉減って脂肪がついたのかなあ。

さて先日20日のドラハでのJKCの訓練競技会は雨で大変だったようです。
ユズはぬかるみが大嫌いですから、無理だったでしょう。
四月の後半は、晴れて欲しいものです。


FC2ブログランキング



花粉症には鼻にメンタム」もそのうちポピュラーになることでしょう。
逆立ちしたら、腕がプルプルなりました。泣。

【編集】 |  22:40 |  ユズの暮らしぶり  | CM(11) | Top↑
三月秋が瀬
2008年03月22日(土)
木々


今日、土曜日は良いお天気でしたね。
軽く日焼けをしたようです。

ユズ


今日は一勝一敗一引き分けだね。
ユズ


今回からスーパーミニクラス(バー高20cm)を卒業して、ミニクラス(バー高30cm)での参加となりました。
JP2度、ステープルチェイス、AG3度の3走です。

一番初めはJP2度。
会場に着いたら、もう検分が始まっていました。
例によって、朝寝坊。

慌てて用意したので、足元を見たら運転用靴のまま。
時間がないのでそのまま走りました。
滑らないよう気をつけました。

結果はノーミスの完走。
気持ち良かったです。

続く、スティープルチェイス。
スラは一回だし、いい感じだと思っていたのですがぁ。

☆ 動画 うるさいです、音量注意 ☆




二度目のAフレームの後、ぽかっとコースを忘れてしまいました。
ユズはちゃんと足元で待っていたのに、トンネルを反対から入れてしまって、失格です。
残念。ユズ、ごめんね。
また、やってしまったよね。

最後のAG2のときは、だいぶ暑くなり、ユズの走りも鈍くなりました。
スラの入り口を失敗してしまって、拒絶1(減点になります)。
これも私のミスです。


朝一番のJP2では秒速4m弱を出し、ユズ的には速かったです。
きっと、これが最後だったら気持ち良く帰れたと思いますが、なんか消化不良の一日となりました。

やらせ


やらせ2


ユズはスラローム頑張ったよ。
久しぶりに見てくれたE子先生にも上手になったね、って褒められちゃった。


他にもユズがアジを始めたころの方とも会いましたが、「ユズ、いつの間にうまくなったの?」と言ってくださいました。

ラールとアジをすると、教えることが大変だとわかります。
ユズってユズなりに上達するんだなって思いました。
(努力すれば発揮できるタイプ!?)

ユズ


次はJKCで完走目指そうね♪


FC2ブログランキング



このランキングは一日一回ぽちっとクリックしてください。
リアル読者の方は、アデリーにあった際「ポチしてます」といってくだされば、ご協力料としてワンコチーズを一本差し上げます。笑。

桜 つぼみ

【編集】 |  23:53 |  アジリティー  | CM(12) | Top↑
ぽちタマ2
2008年03月21日(金)
今日3・21にぽちタマで、九州のチワワ、むぎ先輩の華麗なアジ生活が紹介されました。

むぎ先輩


シーソー


バディ


番組の冒頭での出演で、危うく見逃すところでした。
うりさんともども、格好良く紹介されていました。
いいですねえ。
これで、チワワのアジ犬も増えるかも!

そうすれば、スーパーミニクラス(バー高20cm)の上級、三度クラスが出来るかも!!

むぎ先輩のブログは コチラ

筋肉ワン


ところで花粉症対策のお話。
メンタムがけっこう受けているようなので、補足。
最近「花粉ブロック」と言う、塗り薬が出ていました。
ほとんどワセリンかな。
べとべとで鼻の内側で花粉をブロックするんですね。
じゃ、ワセリンでもいいかと思ったら、家にメンタムがありました。

試しに綿棒で薄く塗ってみると、あら爽やか!
ツンとくるほど、塗ってはいけません。
メントールのアロマ効果もあると思うのね。
鼻のかみ過ぎで荒れていてもかえって、有効だと思います。
皆さんもどうぞお試しあれ。
くれぐれもつけすぎには注意。

箱


明日は土曜日ですが、秋が瀬でアジリティーの公式大会があります。
ユズは最近2度で、関東はミニ(バー30cm)クラスしかないので、もうメダルとは縁がなくなると思います。
コーギーちゃんや小さなプードル、シェルティーと競います。
でも、最近のユズは遅いけど、しっかりついてくれるので、完走を目指して頑張ります!
朝早いので、この辺でおやすみなさい。

でも、ぽちっと応援お願いね♪


FC2ブログランキング




【編集】 |  23:31 |  バラエティー  | CM(11) | Top↑
ぽちたま!
2008年03月20日(木)
うりさんの絵


はーい!
うりさんの描いてくれた、ユズだよ。(再掲)
かわいいよね!
さて、そのうりさんとチワワのむぎ先輩が、あしたのポチたまスペシャルに出るんだって。
お時間ある方はどうぞ見てくださいね♪

3月21日 午後7時から。TV東京系

mugi


みんな見てね!
俺様がでてるぞーー。
がおーー!!
(ぜんぜん怖くないんですけど)
むぎさんのブログは コチラ
アデリー・ユズが九州遠征に行くと必ず、うりうりさん・ラナ子さんのお世話になっとります。

くり家


そして次のご紹介は、こちら。
皆様ご存知の くり姉・大福・オレオの三人組がなんとペット雑誌の表紙を飾ってるよ。
これは、動物病院系に置かれている、inter ZOO クリニッククラブ という無料雑誌です。
くり家のブログは こちら

今日はお友達の紹介で終わりにします。
雨の一日、イヤですねえ。

raar


あたしの出番は? ラール

皆さん、花粉症に負けないで、ぽちっとね。
アデリーは鼻の穴の内側にメンタムを塗ってしのいでいるよ。(アデリー特許)
べたべたで花粉をブロック!
めんソールで癒されるの。
安くて快適さ。



FC2ブログランキング



【編集】 |  16:44 |  バラエティー  | CM(9) | Top↑
ジャンプ!
2008年03月18日(火)
ねーー♪


ラール姉さんのアジデビューの動画が出来たよ。
みんな見てみて!
7ヶ月くらいかなあ、なんて言われてるね。
本当は2歳7ヶ月なのにね、くす。





これでも2走目です。
うまく誘導できませんでした。
後半はラールの嫌がっちゃって、よっこらしょってなっていますね。

ユズはおやつを見せるとぴょーーんと跳んでいました。
だから続けて跳ぶのも、すぐに出来たんです。
今思うと、やっぱりアジ向きだったのね。

そうは言っても去年の夏まではスラだって安定していませんから、今はメキメキ期です。
4月5月はJKCの近場の大会にチャレンジしますね。

こんなはずでは


あたしはね、ユズの指導に来たの。
あたしがハードル跳ぶなんて、聞いてないわーー!


でもラールさん、ユズと遊ぶときはものすごく、すばしっこいですよねえ。
ユズの背中をぴょーーんと飛び越えも良くやっています。
ユズはぽかんとしています。

では、この日のユズの芋虫走りもご覧ください。




まあ、こんなときもあるさ、って感じ?
制限時間を気にしなければ、いいのですけどね。
良く、下を向きながらスラロームをきちんと通り抜けられますよね。
目はどこを見てるんだか。

ちかれた


今日、膝の今後の予防を兼ねて、ヒアルロンサンの注射を打ってきました。
一週間ごとに5回打ちます。
関節のすべりが良くなりますように♪

今週土曜日の秋が瀬では頑張って走れーーと思う方、ポチお願いします!


FC2ブログランキング



おばちゃんよ


あら、あんたたち仔犬ね。
これから巣立っていくのかしら?


わらわら


おばちゃん、チャンと走ってね。
応援してるよ。

【編集】 |  23:14 |  アジリティー  | CM(12) | Top↑
ラール・デビュー
2008年03月17日(月)
贈り物


まずは素敵な贈り物が届きました。
北海道のわんわんパパさんありがとう!
 わんパさんのブログは コチラ
私的にはお初のじゃがポックルはもちろん、地域限定のポテチに目が釘付けです。
六月の遠征では買い占めるかな!

ユズ


皆さん、大変です。
とうとう、ラールがデビューしてしまいました。
まったく練習もしないで出るなんて、無謀だよ、まったく。


はい、昨日はアジコンでした。
土曜日にJKCの大会があって、日曜日のコチラの参加者は少なかったようです。
ユズは普通に4走申し込みましたが、当日申し込みも可能だったので、ラールのデビューを申し込みました。
ラール


それがなにか?

いえ、別になにも。

まずはユズの様子から。
朝からテンションは低く、芋虫走りでした。
おかげで難しい、コースも難なくゴール。
今回なぜかトンネルでの滞在時間が長く「おーーい!出ておいでぇー!!」と声をかけることになりました。
かくれんぼじゃあ、ないのに。

悪く言えば、「ぜんぜん走れなかった」わけですが、良く言えば「引っ張るコースで、頑張った」と言うことでしょうか。
4走で、拒絶も失敗もなし。
コースミスもなし。
他の速い仔が、誘惑のトンネルにドボーーンと入ってしまう中、淡々と走る私たち。
隣のテントのマルチーズの奥さんに「速いしお上手ですよね」と言われ、違いますよーー、と弁解しましたが、動画を改めてみてみると、「ユズだけ見てると速く見える」ことに気づきました。
いいかえれば、他の仔の走りは早送りみたい。
いいんだか悪いんだか。

OPDESでも同じ2度を走ってる、○んちゃんに「でも最後は確実なのよ」と慰めていただきました。
何しろ、昨日は制限時間オーバーで失格に成ってしまったので。

で、ラールさんのデビュー走りはどうだったかって?

出番ですよ


あの、ふて寝していますよ。
ラール姉さん何か言いなよ。


言いたくないから、ふて寝するの。

うーん、やっぱリなんですが、まだ脚側歩行も慣れていませんから、誘導がむづかしくて。
思い出すと、ユズはなんて素直に跳べるようになったんだろうって、思いました。
練習二回で大会で走りましたからね。

ラールさんはやはり、愛玩犬として、アイドルの座を守っていただきましょう。
つくばの会場でもパピー顔がかわいい、と評判となりました。


FC2ブログランキング



天気も良く、アットホームな大会でアジリティーを堪能した一日でした。
この先のJKC大会の申し込みもしてきました。
高いタイヤさえ克服できれば、JKCはユズ向きかも、なんてのんきなアデリーにポチっと応援してください。
【編集】 |  21:55 |  アジリティー  | CM(14) | Top↑
ラールの社会化
2008年03月15日(土)
蘭


土曜日はヒカの卒業式でした。
これでチュウサンジョシが、ジョシコーセーになれる?
あたしは朝から自転車をこいだので、お疲れ気味です。

アジの教室にようやく着きました。
サルーキの蘭チャンと久しぶりに会いました。

ラール、大きい仔だけど大丈夫かな?

こんにちわ


あたし、小さいけど蘭ちゃんよりお姉さんなの。
よろしくね。 ラール


ユズと同じなんて、わからないわね。
賢く見えるわよ。 蘭。


たぶんサルーキさんとは初めてと思いますが、落ち着いて会う事が出来ました。
大きさよりも、相手の落ち着きさによるのでしょうか。

ユズとあたしは天気のいい中、4走したらへとへとです。
今日はあたしの、ぼやっと病が発生でした。

ちかれた


ボクも疲れた。 ユズ


FC2ブログランキング



おちり


モエ君、レオ君、ユズ、どれがどの仔のお尻だか。

【編集】 |  22:31 |  お出かけ  | CM(10) | Top↑
ファッションショー
2008年03月14日(金)
今日はラールが主役よ。
見てみて!!
いっぱいお洋服をいただいたの。
ファッションショーするからねえ♪


緑色ワンピ


赤 タンク


ピンク タンク


コート


フワフワじゃんぱー


ピンクT+スカート


メッシュタンク


キャミ


アロハ


たくさん紹介させていただきました。

らりさんへ
他のお洋服は少し大きいので、一部を蘭丸姉さんに渡して、そのほかはお持ちしますね♪


FC2ブログランキング




【編集】 |  22:38 |  ラール  | CM(9) | Top↑
仲良しじゃなかった
2008年03月13日(木)
昨日のユズの動画の補足。
ユズのテンションは雨の日は低いと分かりますが、後は走ってみないと分かりません。
まるで博打。
芋虫のように遅いときは、叱咤激励・手をたたいたり「チーズ!ワカサギ!」を連呼。

逆に、スタート直後「今日はカッ跳び?」と分かった瞬間はもっと大変。
ユズと喧嘩のように先を争って私も走ります。
ユズの前に無理にフロント。「こっち!」と指示を出します。
追いつけないときは、勝手に走ってハイさよーならー。

私、自分でもえらいと思います。
コンだけテンションが違う犬と走れるなんて、えらい。
(勝手に自画自賛)

ところで、ファッションショー開催時に見られた2人のバトルを見てください。



ユズの顔、ひどいでしょう?
犬神さま?ってかんじ。
この調子で毎日バトルしています。

最近弟が出来たKUNさんとこの2人ときたら、舐めあうほどの仲良しさんとのこと。 コチラ

えーー!?
ウチではありえない。
これが本当の仲良しさんなんだわ。

我が家の2人は、やっぱりバトルだわ。
おーー、怖っ!


FC2ブログランキング



2人

【編集】 |  21:57 |  ラール  | CM(13) | Top↑
スティープル予想!
2008年03月12日(水)
みなさーーん!
忘れていた訳じゃあないけど、前回のスティープル予想の結果、ご報告します!

1月27日の秋が瀬大会で予想していたことです。
クイズの記事は  コチラ

結果の記事は  コチラ

このときの予想宣言者は 以下のとおり、のはず。

一位    ロン姉
7位以内 レオ・モエ・蘭  らり  レクママ
8位以下 チップミニー  わんパ コロママ
失格   ネコ娘 リエマル シェリママ

と言うことで、栄えある予想当選者は ネコちゃま、リエマルちゃま、シェリママちゃまの三人です。
ぶはっ!

このときけっこうビミョーだったのよね。
せっかく、ミスは無くゴールできたのに芋虫並みの脚で、制限タイム以下?と言うことでの失格だったんです。ぶーー。

もう一度、見る?
 



ふむふむ。
どんだけぇーー。

じゃあ、お口直しにカッ跳びユズも、見てみる?




新年早々、カッ跳びました。
直線トンネルは速くなりますね。
そして、この間はいろんなお道具がある、スーパーミニのAG2で、カッ跳んだのです。
結果は悲願の優勝。(ラーメン)

次はぜひ、スティープルチェイスでカッ跳びたいです。爆!!

じゃあ、予想当選者の方、豪華粗品(!)を待っててくださいね♪


FC2ブログランキング



あたしの膝はスポーツ外傷。でも、リハビリは専門だから、皆さん心配しないでね。
水がたまってるような膝、は受けました。

【編集】 |  21:50 |  バラエティー  | CM(10) | Top↑
いろいろと
2008年03月11日(火)
3 ラール 001


今日はラールのファッションショーをしてみました。
らりさんが、ドナちゃんの洋服の一部(と言っても大量)を下さったので、フィッティングも兼ねて撮影会しました。
ドナちゃんのブログは コチラ
撮影会場は奇跡の、蘭丸の間。
蘭丸様ご一行がお泊りになったのを記念して、まだ広いままになっています。

いただいたお洋服の紹介はまた後日になりますが、撮影してるとユズがすねる、すねる。
邪魔はもちろん、ラールに喧嘩を吹っかけてきます。
しかし、ラールは一言も発せず、応戦します。
ここら辺がラールのすごいところ(姉御っぽい)と思います。

3 ラール 017


ところで今日は整形外科に行き、かねてよりやや不調の膝を見ていただきました。
これは思うに「フロントやりすぎ膝痛」だと思います。
アジ走りでユズの前にくるっと出て、誘導するのを「フロントを取る」と言い、脚の遅いユズはフロントして引っ張ることが多いのです。
で、くるっと回る際、軸足の右膝に負担がかかり、時々しくしく痛み、数日で消えたのが、これまで。
今回、福岡の前からしくしく。
帰ったら、なんと痛い。
まだいたい、と言うことで行ってきました。

先生私の膝を見て「水がたまってるね。両膝かな」と言われました。
あら、たまったんだ、と覚悟をして抜いてもらうことに。
先生「あ、溜まってないね。炎症か、うん。痛み止め入れとくね」とのこと。
つまり、あたしの膝って溜まってるような形状なんだ。泣。

しばらくは週三回の筋トレも若干セーブしなくては。
衝撃の無い様、筋トレのみで続けていく予定ですし、週末のアジ走り程度は大丈夫のようです。
心配した、老化現象の変形性膝関節症ではなくて安心しました。

でも、体重が多いということだよね。
オヤツもセーブだわ。大泣。

3 ラール 020


昨日のしつけ教室で言い足りなかったことですが、ユズはアジのためにオビ・競技用しつけをしています。
それは、ユズと一緒に課題をこなすことで、ユズとの関係が強化され、生活やアジにおいても有効に活用できると思うからです。
ですから、オビの服従作業といっても、完璧にこなし、競技会で点を取るのが目的ではなく、なぜユズがその課題が出来ないかを、先生たちのアドバイスを参考に自分でも考え、試行し、課題達成していきたいと思っています。
(さらださん、夾ちゃんママ、いつもすごい参考記事をありがとうございます。)

そして課題達成の確認で、オビの試験も受けますが、それはきっといいとこCD2まででしょう。
でも、オビ(しつけ教室)は練習を続けていくと思います。
だって日常生活のなかでも、役に立って行くからです。

教室の先輩に「ユズ、吠えなくなったよね」とか、クンクンが減ったねと言われるとうれしいものです。

蛇足ですが、ユズはアジから始め、必要性を感じてオビ(服従)の勉強を始めました。
目的があるから、なんとかこなせてると思います。
あるところではCD2を取ってからアジの練習が出来るそうです。
ひぇーー。絶対無理だわ。
アジが楽しいから、オビも出来るし、オビも楽しく思えるのに。

まあ、家にいればユズは愛玩犬ですが、リンクではびしっと「何じゃこれダックス?」を目指したいと思いまーーす!
アジでも決してメダルとかが目的ではなく、ユズの成長が目標です。
(まずはリンク内ムイムイ撲滅!でしょう)
だって、脚遅いですからね。
でも、このユズと一緒に走っていきたいのです。

ラール


で、あたしが拉致されてきたのよね。
ふーー。
そろそろ本腰いれて、ユズをしごくか。
ラール



FC2ブログランキング



このランキングは一日一回ぽちっとクリックしてください。
リアル読者の方はアデリーにあった際「ポチしてます」といってくだされば、ご協力料としてワンコチーズを一本差し上げます。笑。
最近、ハウスショウさんのページからのご訪問が多いんですよねえ。
よろしくお願いしまーーす!

さて、ラールさんの洋服をユズが着たいといって、挑戦してみると。

ぴちユズ


見事にパツンパツン。
大笑。

らりさん本当にありがとうございました。感謝!
【編集】 |  22:54 |  ユズの暮らしぶり  | CM(13) | Top↑
しつけ教室
2008年03月10日(月)
梅


ユズのしつけ教室は、いつもは中級です。
資格的には上級なのですが、ユズの最大ウィークポイント、脚側歩行が十分でないので中級に参加しています。
でも、昨日は朝から天気がよく、階段掃除をしてる間に遅くなり、上級クラスにちゃっかり参加しました。
(我が家は階段が三個もありますからね)
お教室の周りは山武杉だらけ。
いちおう花粉症ですので、この日はくしゃみの連続でした。
土曜日は大丈夫だったのに。

ぐはっチョイ大きいヤマちゃんとユズ

上級クラスなので色々難しい課目の練習で、あたし達はほとんどやったことは無くぶっつけ本番です。
出来なくても怒られるわけではないので、気は楽でした。
すべて終わって先生が「これはなんだか分かりますか?」と言われ、私はJKCのCDX(家庭犬大学科)だと分かりました。
やったことは無いけれど、挑戦された方達は知っています。

ユズは中学科(CD2)を先日落第したばかり。
まあ、今年中に卒業したいと思います。
ぐはっ!

日曜日は、合間にラールも歩きました。
大きい犬の前でもびびらないで、座る練習。

ラール


しつけの後のアジ練で、チョイ大きいヤマちゃんと、シェルのアリスちゃんのスラ練してみました。
アリスちゃんはオヤツめがけてホイホイ、機敏に動いてくれました。
ヤマちゃんはおっとりムードですが、するすると。
2人とも大きいから一緒に動いて楽です。
身をこごめませんので。

3 005シェルティーのアリスちゃんなど。

ママァ、よその仔とやっちゃだめぇーー。
ユズとやるのぉ。


あたしはひまよーー!
誰かあたしと遊びなさーーい!
ラール


こうして日曜日の平和な一日も暮れていきましたとさ。


FC2ブログランキング



このランキングは一日一回ぽちっとクリックしてください。
リアル読者の方はアデリーにあった際「ポチしてます」といってくだされば、ご協力料としてワンコチーズを一本差し上げます。笑。
最近、ハウスショウさんのページからのご訪問が多いんですよねえ。
よろしくお願いしまーーす!

あ、いつぞやのスティープル予想、ちゃんと覚えていますよ。
近日中に発表しますね、お楽しみに。
あとラールのファッションショーもね。





【編集】 |  22:04 |  幼稚園・しつけ教室  | CM(13) | Top↑
二人は仲良し?
2008年03月08日(土)
20080308213437


遠征から一週間。
また土曜日がやってきました。
今日はハウスショウさんで、ラールのしつけ教室(ウォーキングレッスン♪)のあと、ビッグウッドさんで、ユズのアジ練習。
その後、ミーの背広を作ったり、ヒカのウエアを買ったり、ああ、忙しかった。

それで、2人連れても驚かれなくなりましたが、外に出るとおとなしくなるのが、姉さんのラールさん。
グランドではほとんど鳴きません。
ましてや、しつけ教室では。
おとなしくてビビリやさんですね、とスタッフのお姉さんに言われて「イヤ、外ねずみなだけです」と言ってしまいました。
ね、まり絵ママ?

ラール


ラールは本当に甘え上手。
ちょこんとやってきて、我が家のパパ・ミーはメロメロ。
私のヒザも獲得します。
最近ようやくユズが取り返しに来るようになりました。

しつけ教室まだ二回目ですが、今日は余裕を持って相手が出来ました。
大きなラブラドールの前でも、何とかおすわり出来ました。
じりじり後退もしましたが。

箱すわり


ユズは練習の一回目が一番走りました。
先輩や先生からもおおーといわれた瞬間、あたしがコースを忘れて、よれっとしました。
今後はこの辺も気をつけないと。

暑くなったせいか、走るたびに遅くなりました。

以前は一走目が最後まで走れず、クンクンを蹴散らしていたと思います。
だいぶ進歩です。

2人


今日は2人ともそれぞれ目いっぱい楽しんだようです。
あたしも疲れました。
週末だけなので身が持つようです。


FC2ブログランキング



【編集】 |  22:10 |  お出かけ  | CM(16) | Top↑
ワンダフルホリデー
2008年03月06日(木)
看板犬


今回のアジの大会はワンダフルホリデーの一環で行われました。
小郡の陸上競技場には一般のお客さんも沢山犬連れでやってきました。

関東はたいてい大会のみで開かれるので、ちょっとびっくり。
あ、楽しい感じです。
動画を見ても一般の方が拍手をして下さっていて、恥ずかしい感じ。

ソックス


ソックス君は横目で見ましたが、この写真は私のカメラを持って ラナ子さん(地元有力アジラー)が撮ってきてくださいました。
そのお話は コチラ

生ソックス



不思議なアングルだなっと、思いましたがまさかこのような努力があったとは。
生のソックスちゃんは綺麗なコートでした。

会場


フリスビー大会も開かれ、競技場外には出店も並び、本当にお祭りでした。
競技の合間はふらふらと普通のダックス飼いのようにお散歩しました。

レオ先輩


九州に行くと毎度お世話になる、ダックスのレオ先輩です。
艶々コートで、愛くるしいお兄ちゃんです。
ユズよりガッツある、足の速いダックスです。
ユズの目標とする、ワンちゃんの一頭です。

メイプル


今回の旅の友、メイプルちゃん。
カナダ生まれ・育ちの超ハヤワンコ。
でもメイプルチャンと一緒のおかげで、仲良く車中泊もできたようです。
メイプルちゃんはとっても速くって風の様。
エクストリームやフライボールもやってるそうです。

速いワンコは一様に「タッチを跳んじゃうのよね」とか、「バーを落とすわ」と嘆かれます。
もちろん「指示が間に合わない!」とも。
ユズとあたしのチームはそれらの心配がない代わり「スラが遅い」「シーソーで止まる」「全体的に遅い」ましてや「クンクンする」なんていう悩みも。

速い仔遅い仔、それなりにあるのがアジの面白いところ。
自分達のことをよく分析して、練習して、挑戦あるのみです。
そういう意味で、ちょうど結果に恵まれたのが、今回のようでした。

今週は通常の練習ですが、来週はつくばのアジコン。
その次はOPDES秋が瀬大会があります。
三月までは精一杯楽しんでいきたいと思います。


FC2ブログランキング



今週はスラ練を欠かさず、また火木は公園の芝生で走りましたよ!(ユズ達ね)
寒さが緩んできたので、暗いj間のお散歩が苦にならなくなりました。






【編集】 |  22:59 |  お出かけ  | CM(9) | Top↑
勝負!
2008年03月04日(火)
今日は簡単に動画のアップとします。

今回の二日目、最後のレース。
スーパーミニ AG2です。



最近物忘れがありますから、前日「明日のAGの優勝者にはラーメン一箱出るんだって」という情報をすっかり忘れ、ひたすらコース順番を唱えていました。
前日はスティープルチェイスで、ミスコースして、ユズに叱られましたからね。

それで、最近のあたしの方針は、とにかく つかず離れず でユズを引っ張ること。
あまり離れても「いーよーー別に。」とふてくされるし、近すぎると「およっ!」と逃げられるためです。

あと、必殺技は検分時間を1分くらい捨て、早めにユズをケージから出し、ダッシュしたりおやつでテンションを高めておくことです。
検分は凄く大事なのですが、スーパーミニは検分直後ですから、うかうかしていられないのです。
また、ムイムイやチッチの用事を済ませられますし。

ビデオをみると、近頃にない走りだと思います。
これで、悲願?の地元むぎ先輩、レオ先輩を初めて自力で抜きました。
本当の秒差ですが。
おまけに、ラーメンが一箱!
うれしすぎです。

むぎ先輩、次回もテントに入れてくださいね。すりすり。

ラーメン


おいしかったです。
二人前×12袋

とても全部を持ち帰れませんから、テントの皆さんにお配りし、半分を鞄に入れて帰りました。
今日は明太子と博多ラーメンの晩御飯でした。

OPDESのHP を見たら、待望の北海道大会の日程が出ていました。
六月の第三週。6・21?22です。
先ほど蘭丸エージェンシーにツアー企画お願いしました。
札幌・月寒アルファドームです。
DIOちゃん、また会えるね♪

どんなに忙しい職場になっても、これだけは絶対行きます!!

ユズはいいけど、アデリーもっと走れと思う方、ポチっと応援ね。

FC2ブログランキング



帰り


今回は静岡の超速いワンコ、MAPLEちゃんと一緒でした。
彼女はカナダ産まれのハイブリット犬。
ミディアムながら、ボーダーより速いスピードで駆け抜けます。
このお話は また。




【編集】 |  23:03 |  アジリティー  | CM(25) | Top↑
ユズトモ
2008年03月03日(月)
ラーメン


じゃーーん!
まずは見てください。
昨日のレースで獲得した副賞のラーメン一箱。

二人前の生ラーメン×12袋の一箱。
凄いですよね。
来た甲斐がありました。

ただ、昨日走るときはころっと忘れて、走るのに精一杯。
その点が良かったのでしょう。

空港にて


昨年、昨月と九州に二回遠征したので、今回は経費節減も狙って、当日の朝一番で旅立ちました。
ケージも通称「さくらハウス」を持ち込み、このまま飛行機に搭乗です。
他の方たちがでっかいケージを運ぶのを見て、ユズは愛玩犬で良かったと再認識しました。

八時半に福岡着。
レンタカーを借りて会場に10時に着きました。
バディ先輩、むぎ先輩と挨拶もそこそこに、スーパーミニJP2の検分です。
ギリで間にあって良かったーー!!
渋滞してたら、無駄になっていましたね。

関東では走れない、スーパーミニの2度。(バー高さ20cm)
いい感じで走ったものの、レオ先輩、ちっち姉さんに軽ーーくあけられ、第三位のスタートです。

憎憎しいヤツ


まあ、見てなって。
これからが本番さ。
ユズ


と言いつつ、次のスティープルチェイスではあたしがコースをミスして、失格。
ガビーーン、のユズでした。

言い訳としては、検分の時とちょっと変えたので、ハードルをひとつ抜かしちゃったのです。

今、検分のときは「ロケットモード」と「トロトロモード」の違いから何種類ものコース取りを想定します。
また、勝手に走っていかないようブロックして走ることや、迎えに行くことも考えるので、あたしの小さい脳はパンクしそう。
あと、走らせるためにあの手この手で、九州の先生方にもちょっと受けてしまったり。
九州では「チーズ!」とか「わかさぎぃーー」といいながら走る仔がたまたま居ないみたいですね。

まあ、おかげで三走目のレースは遅いながらも棚ぼたで、一位となりました。

メダルがすべてではなく、タイムを同じコースのミニクラス(バー高さ30cm)に当てはめると、クリーンランの最後くらいですが、何とか制限時間以内なので、良しとします。


今回もいつもながら、青雲のうりさん、ラナさんのお世話になりました。
うりさんのブログは こちら

バディ


なに、またユズが来たって?
バディ


いい匂い?


あ、バディ先輩、いい香りがします!
おリボンもかわいいです。
ユズ 


mugi


あ、二人ともいけないんだ!
リボンは走る前にはずしてくださーーい。
むぎ


ちゃんと外しましたよ。
でも、三度の先輩でもつけていた仔はいましたねえ。
まあ、キチンと外したほうが後々言われなくて良いので、外しました。

エヴァと とおちゃん


この日デビューするはずだった、エヴァちゃん。と、とおちゃんさん。
ブログは こちら
風邪やら何やらで今回は見送ったそうです。
エヴァちゃんとても気位が高いらしい。
でも、絶対速いよ、このての仔はね。

生ソックス


今回は会場全体がお祭り騒ぎ。
しつけ教室やら300円のトリミングコーナーやら、出店までありました。
土曜日には「犬と私の10の約束」の映画の主人公を演じた「ソックス」も来て講演がありました。
残念ながらあたしは検分中で、リンクの中からチラッと覗いただけです。

とにかく楽しかった週末でした。
いつもはただぐったりの月曜日ですが、今日はちゃんとスラ練してきました。
努力の結果がチャンと表れた訳ですから。
ラールがチョコチョコ並走するのが、またいいみたい。

じゃ、これから皆さんのところに回りますね♪
応援ありがとうございました


FC2ブログランキング



シュークリーム♪


エヴァちゃんにおやつ貰ったのだ。
【編集】 |  21:58 |  お出かけ  | CM(11) | Top↑
福岡二日目
2008年03月02日(日)
20080302171928

ようやく羽田に無事に着きました。
今日は良い走りでした。

レース中、ラーメンの事はすっかり忘れて、コースの順番に集中したことで結果的にはいただいて帰ることになりました。
超ラッキー!
あ、実力秒差の優勝ですから。


それより、5レースともスラの失敗がなかったことが、アデリー的にはとても良かったと思いました。
詳しくはまた後日に。
皆さん応援ありがとうね。
20080302172006
【編集】 |  22:19 |  お出かけ  | CM(9) | Top↑
福岡大会
2008年03月01日(土)
20080301221405

こんにちは!
ユズは今、福岡の小郡に来てるよ。
皆さんのところに、なかなかご訪問できなくてごめんなさい。
何かといそがしくてねえ。
20080301221436

それでね、スティープルチェイスはママがコースをミスって失格になってしまったけど、スーパーミニのAG2はたなぼたで金メダルもらっちゃったよ。
ラッキー!
みんなの秘かな応援のおかげだよね。
明日はラーメンの副賞もあるらしいよ。
欲を出すと失敗するよね、ママは。
はぁー。ユズ。
【編集】 |  22:25 |  お出かけ  | CM(8) | Top↑
僕のお友達
Mダックス(レッド)
リンク
RSSフィード